2021/11/21

パルミジャーノレッジャーノが過去最高のメダル数

ワールドチーズアワードと呼ばれる
チーズコンテストで
イタリアのパルミジャーノレッジャーノが過去最高のメダル数を獲得したそうです

パルミジャーノレッジャーノは
有名なチーズの一つだし
このブログでも何度も登場しているので知っている方も多いと思いますが
中部イタリアのエミリアロマーニャ州を中心に作られる
硬質のチーズの事です

簡単に言うと
パスタの上にかけて食べる事が多い
パルメザンチーズですね

ただ、以前も書きましたが
有名でおいしいチーズだけに
アメリカなどでも似たような作り方で販売されていますが
EU加盟国では、イタリア国内で生産されたチーズしか
パルメザンチーズと呼ぶ事が出来ません

で、最初の話題に戻りますが
そのパルメザンチーズが
ワールドチーズアワード2021という大会で
過去最高のメダル数を獲得したそうです

過去最高って事で
5個くらいかな?
って思っていたんですが
その数なんと!

126個です(笑)

最初、記事を見た時は
ミスがあって、数字を間違えたのかな?って思いました
でも、126個が正しい数字です

どうやら、パルミジャーノレッジャーノという
一つの大きなくくりではなく
チーズ生産者が作った
それぞれのチーズに対してメダルが贈られたみたいです

なので、
例えば、Aさんが
1年熟成させたパルメザンチーズと
5年熟成させたパルメザンチーズの
2つを出品したとして
それぞれにメダルが貰えたって事らしいです

メダルは
スーパーゴールド
ゴールド、シルバー、ブロンズと
4種類あるそうで
最高峰のスーパーゴールドメダルは7個獲得したそうですよ

あまりのメダルの多さにびっくりしましたが
イタリアのおいしいチーズが世界で認められた証でもあるので
こういったニュースはうれしいですね

このワールドチーズアワードは
毎年ヨーロッパで開催されているんですが
日本からも出品されている人もいて
上位にランクインする事もあるそうです
なので、近いうちに
日本のチーズがスーパーゴールドメダルを獲得する事もあるかもしれませんね

4 件のコメント:

yume さんのコメント...

ガブさん こんにちは~♪

イタリアで生産されたパルメザンチーズ
ワールドチーズアワード2021という大会で
126個って やはりスゴい!ですね…NICE…♪
ガブさんが驚くくらいだもの(∩ ᵕᴗᵕ ∩)・*

※ヤクルト優勝‪ꔛ‬♡‪ですね!
来年は頑張って貰いたいですね?(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
てっきり、チーズ一つにつき一つのメダルだと思っていたので
生産者ごとに貰えるメダルとは思ってもいませんでした
でも、それにしても126個のメダルって凄いですよね(笑)

ヤクルトの優勝で今年のプロ野球は幕を閉じましたね
今年の日本シリーズは接戦ばかりでとっても面白かったです
来年はぜひとも、ホークス対カープの試合がみたいですよね(笑)

心姫 さんのコメント...

メダルの数が凄い。
イタリアで作られたチーズしかパルメザンと呼べないのなら、
うちに今あるパルメザンは、パルメザン風、ってことになるのか。
(たまたま買ったのがアメリカ産でした・・・)
なんだかショックなんで、次回はちゃんと確認してから買います。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
最初、最多メダル受賞って記事だったので
2~3個、多くても5個くらいと思っていたのに
記事を読んでいくと126個って
「えっ?見間違えた?」って思ってしまいました(笑)

ヨーロッパでは、かなり厳しく取り締まってるみたいですが
まだ、アメリカとか日本だと
パルメザンチーズって名前で売られている商品が多いみたいです
イタリア政府が発行しているマークがあるので
それが付いているかどうかで調べると良いと思います