2022/02/19

イタリアの街も変化してます

先日、テレビを見ていて驚きました

見慣れていたはずの
フィレンツェの街が変わっていました

もちろん、古くからある中世の町並みや教会などは全然変わってないんですが
その町並みに入っているお店(テナント)が変わってしまってました

当たり前といえば当たり前ですよね
自分が見慣れたと言っても
イタリアに住んでいたのは十数年ですからね
自分の勝手なイメージで
イタリアは変わらない!
と勘違いしてました

このブログでもちょこちょこ紹介はしていましたが
世界的な不況やコロナ禍で
老舗のお店が閉店したりしています

自分で記事を書きながらも
ヘェ~、そうなんだ〜
ってどこか他人事の様に思っていましたが
先日のテレビで
新しいショップに変わっていて
えっ?ほんとにフィレンツェなの?
ってびっくりしました

ショップが並ぶ通りだけを見せられたら
フィレンツェって答える事が出来ないと思います

日本も再開発とか
町並みが変わったりしますが
古い建物とかは倒壊の危険とかもあり壊してしまい
新しく大きな建物が建ったりして
全然知らない街に変化したりします

ただ、イタリアは建物自体は中世時代からほぼ変わらないので
変化が分かりづらいですが
ちゃんと?変化をしているんだなぁ〜
って感じました

こちらの動画は
数百年前から変わっていない
教会などの動画です(笑)

5 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

私はもうかれこれ3年ほど実家に帰省していません。
きっといろいろ変わってしまっているんだろうなぁ、って。
もしかしたら家に帰るのに迷うかもしれません・・・。
イタリアの街並みは変わらないほうがいいですけど、
お店の種類が変わってしまうのは仕方ありませんね~。

yume さんのコメント...

ブログ おサボりで ご無沙汰です( ̄▽ ̄;)

イタリアの街並み 綺麗ですね〜♪
中世時代からほぼ変わらないけど
やはり それでも 変化はしているようですね♪

日本は 懐かしい風景もかなり
変わって来たように思いますねΣ( ˙꒳​˙ )!?

ガブさん ワンチャン接種は?
私 昨日でした…大きな副反応は なかったよ(⑉︎•ᴗ•⑉︎)

yume さんのコメント...

※訂正です
ワンチャン接種( ̄▽ ̄;)→ワクチン接種デス

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
特に日本は街並みの変化が激しい気がしますよね
耐久性の面での取り壊しなどは仕方がないと思いますが
イタリアみたいに古い物を改良しながら使うって言う事も大事ですからね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
自分もブログはさぼり気味なので
もう少し頑張らないといけないです(笑)

イタリアの街並みは
大きな点では変化していませんが
やっぱり、小さな細かい所では変わって行っているみたいです

>ワンチャン接種
なんの事?って思っちゃいました(笑)
まだ、接種券も送られてきていないので
3回目はもう少し先になりそうです