2023/12/31

Buon Anno!(良いお年を~)

 あっという間に2023年が終わろうとしています

今年は、ほとんどブログの更新が出来ませんでした

出来ませんでしたというか、さぼってやらなかったと言う方が正しいですね

来年はもう少し頻繁に更新しないとダメですよね


今年最後の更新と言う事で

2023年に起こったイタリアのニュースを書きたいと思います

まず、年明けの一番最初のニュースが

前ローマ法王のベネディクト16世が亡くなられました

ベネディクト16世は2013年に体調を考慮して法王を辞任されました

在任中に法王の座を辞退するのは1415年以来だそうです


同じく、1月には30年間逃げ回っていて

マフィアのボスが逮捕されました

30年間も逃げ回っていたって凄いですよね


6月にはイタリアの元首相のベルルスコーニさんも亡くなられました

在任中は、セクハラや失言など色々と話題を振りまいた?首相でした


10月には、ファッションブランドのプラダが宇宙服を手掛けるというニュースがありました

民間の宇宙開発企業の宇宙服ですが

プラダがどんな宇宙服を作るのか面白そうですね

こちらは、もう少し詳しい事が分かったら改めて記事にしたいですね


最後は、今月12月の事ですが

中国が考える一帯一路構想からイタリアが離脱する事を発表しました

現在のシルクロードと呼ばれる構想ですが

なかなか、イタリアにとっては利益が出ないと考えられたみたいですね


以上、簡単にですが

今年のイタリアで起こったニュースでした


さて、最初にも書きましたが

来年はもう少しブログの更新をしたいと思っています

(できるだけ頑張ります 笑)

それでは、みなさま良いお年をお迎えください

Buon Anno!(ボナンノ)

6 件のコメント:

yume さんのコメント...

ガブさん 私も ブログ更新 サボってました
今年も よろしくお願いしますねᥫᩣ ̖́-

イタリアでも 色々あった一年でしたね^^;
元旦からは 日本でも…
胸が 痛くなりますね!

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
元日からこんな事が起きるなんて信じられないですね
まだ、安否が分からない方も多いですが
出来るだけ多くの命が助かることを祈りたいです

今年は、イタリア情報などもう少し積極的にしていきたいです

りょうちゃn さんのコメント...

大変な年明けになっちゃったけど、今年もよろしくね

心姫 さんのコメント...

プラダの宇宙服気になります。
続報待ってます。
日本はとんでもない年明けですね。
今年もよろしくお願いします。

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
ほんと、年明けから気が重くなるニュースが多かったですね
今年もよろしくお願いします

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
初詣の帰りにニュースを聞いて驚きました
年明けからあんな事が起こるとは思いませんでしたね
プラダの宇宙服、きになりますよね(笑)
情報が出たらお知らせします
今年もよろしくお願いします