2024/02/25

永遠のローマ展(福岡)

先日、福岡市美術館で開催されていた
「永遠のローマ展」に行って来ました

ローマにある
カピトリーノ美術館の展示物を日本で見る事が出来る特別展示です
ちなみに、イタリア語では
Musei Capitolini(ムゼイ カピトリーニ)と発音して
カピトリーニ美術館と言います

こちらが本場?
ローマのカピトリーニ美術館の紹介動画です


自分が行った
福岡市美術館ですが
ちょうど、行った時に団体さんが見学に来られていて
大盛況みたいでした(笑)

それと、驚いたのが
ほとんどの作品が写真OKでした

美術館や博物館=撮影禁止
だと思っていたのでビックリです(笑)

もちろん、中には撮影禁止の作品も゙ありましたが
8割位は大丈夫でした

ブロ友の心姫さんも美術館に行かれていて
記事にされていたので
そこのコメントに書いたんですが
ちょっと入場料が高いかな?
って思いました
とはいえ、ローマ展の入場料で
他の常用展示の日本の江戸時代などの仏像や
他の特別展示の作品も゙見れたので
トータルで考えるとお得なのかもしれないです(笑)

ちょっと気になって
実際にローマにあるカピトリーニ美術館の入場料を調べてみたんですが
めちゃくちゃ高くなってました(笑)

まぁ、自分がイタリアに滞在していたのは
20年近く前になってしまったので価格の変化は仕方がないと思いますが
倍以上の金額になっていて
逆に、日本の方が安い入場料でした

話が逸れましたが
写真が大丈夫だったので
ほとんどの作品をうつしたんですが
ブログに載せちゃうと
これから見に行く人の楽しみが減っちゃうので
有名なブロンズ像の写真だけ紹介します



「カピトリーノの牝狼」という作品です
12~13世紀ごろの作品で
ローマ建国の神話を元に作られています

他にも
日本初公開となる
カラバッジョが描いた「洗礼者聖ヨハネ」の絵もありました

福岡での展示は3月10日までなので
近くにお住まいの方で
興味がある方は急いで見に行ってくださいね

4 件のコメント:

yume さんのコメント...

ガブさん こんにちは~♪
ローマ展 観れて良かったですね✿*
しかも、写真撮影もOKで!
美術館 ♡やはり混んでいたのですね
だけど 他の常用展示の
他の特別展な作品も゙見れて…
お得感 いっぱいだし
何といっても 美術館は♡♡
…心が癒されますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

心姫 さんのコメント...

私も美術館で写真が撮れることに驚きました。
モネ展では撮れないのが8割で、2割ぐらいだけ撮影OKでした。
それでも写真に残せるのってうれしいですよね~。
学生さんだけでも入場料は安くしてあげてほしいです。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
こんにちは~(笑)
受け付けの所で「写真OKです」って言われてびっくりしました(笑)
やっぱり、最近はみんなスマホを持っていて
気軽に写真が撮れるから「ダメです」って言うより
撮ってSNSで紹介してねって感じなんですかね?
混んでましたが、時間に余裕があったのでのんびり見る事が出来ました

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
写真OKはビックリですよね
写真が大丈夫な作品は全部撮っちゃいました(笑)

イタリアの美術館を調べていたら
色んな美術館の共通パスみたいな物があって
市営とか県営の美術館だとそのパスで見て回れるみたいです
もちろん、1か所だけだと高いですが
多くの美術館を回れば割安になるみたいです
日本でもそんな感じの物があると良いですけどね