2014/04/13

Gazebo・ガゼボ(アイライクショパン)

今日は久ぶりのイタリア音楽紹介です

今回の曲は、日本でも大ヒットした曲なので、
知っている方もいるかもしれません

Gazeboガゼボ)さんで
I Like Chopinアイライクショパン)です

この曲は、物凄くヒットして
イタリアはもちろん、ドイツ、スイス、オーストリア
そして、日本でもチャート1位を取った凄い曲です

しかし、日本では、この曲しかヒットしなかった為に
一発屋とか言われているみたいです



しかし、日本では、この曲だけですが、
本国のイタリアでは、普通に活躍されている歌手の方です

1960年生まれみたいなので、
現在でも、もちろん活躍されている歌手です

そんなガゼボさんですが、
イタリア人なんですが、生まれはレバノンのベイルートらしいです

現在もあまり治安が良く無いみたいですが、
ガゼボさんが生まれた頃の1960年代もあまり良くなかったみたいですね

ただ、親が外交官として働いていた為に
ベイルート生まれになっているみたいです

デビュー前にバンドを組まれていたみたいですが
バンドでは成功せずに
ソロとして1982年に正式デビューをされて
その翌年の1983年に発表したのがこの曲です

一番最初に言いましたが、
日本でも大ヒットした為に
日本語のカバー曲も出されたそうです

それでは、聞いてください
Gazeboガゼボ)さんで
I Like Chopinアイライクショパン)です



ついで?に
日本語のカバー版も紹介しておきますね
小林麻美さんがカバーされて歌われています

で、日本語の歌詞なんですが、
松任谷由美さんが、ユーミンから改名されて初めて
他人に提供された曲らしいです

オリジナルをYouTubeで探してみたんですが、
残念ながら、小林麻美さんが歌った曲はありませんでした
なので、他の方が歌われているバージョンを紹介します

3名ほど載せているので、
お好きな方を聞いてみてください(笑)

あと、それぞれ歌い方に特徴があるので、
全部を聞き比べしてみるのも面白いですよ

元、Winkの鈴木早智子さんです


デーモン閣下のバージョンです


LUNA SEAの河村隆一さんです



8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アイライク ショパンは
大好きな曲ですよo(^_^)o

しかしiPhoneでは動画が見れない
明日パソコンで見ます(泣)

Rさん

蓮見 さんのコメント...

「お気に」に はいってます。小林麻美さんの歌声で。
動画、私も探しましたが・・・(Θ_Θ;) 
Gazebo(ガゼボ)のI Like Chopin(アイライクショパン)のPV 
すごいですね 3回もみちゃいました


なこ さんのコメント...

この曲好きですよ~
何度か聴いたことがあります。
小林麻美さんのCDです。
近くのCD店でサービスで聴けるんですよ。

イタリアの音楽は軽快ですね~

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~♪

この曲、めちゃくちゃ流行ったよね~~!!
綺麗な曲で 好きだった~
確か、この曲でショパンを知ったんだな。うん。

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
iPhoneやiPadだとYouTubeが見れないのが残念ですよね
アイライクショパンは初めて知りました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
小林麻美さんの歌声が無いんですよね
オリジナル?を聞いてみたかったんですが残念です
でも、ガゼボさんの曲も良い曲ですよね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
小林さんの曲は聴いた事が無いんですよ~
CD店に行ったら聴けるかな?(笑)
でも、近くに視聴出来るようなお店が無いんですよね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
残念ながら、流行った事を知らなかったんです(涙)
この曲を聴いてショパンを知られたんですね
自分は、学校の音楽の時間に習ったくらいです(笑)