2020/05/07

別府冷麺

自粛要請の中
なるべく食費を抑えようと自炊をしていますが
たまには、コンビニで何か買って食べようと思い
近くのローソンに行ってみると
大分県ならではの商品が売ってありました
「別府冷麺」です




 「ローソンの夏の定番」って書いてありますが
これまで見た事がないので
おそらく、大分県だけの地域限定商品なんでしょうね

中はこんな感じです


ゆで卵とチャーシューとキムチとネギです
まぁ、ある程度冷麺と言えばこの具材かな?
って取り合わせですよね(笑)


具材は一般的でしたが
麺が変わっていました

写真だと分かりづらいですが
色は蕎麦みたいな色ですが
ツヤがあってどこか蕎麦とは違う見た目です

出汁も付いていて
完成させたのがコチラです


美味しそうですよね
実際に食べてみると
出汁は薄めの鰹出汁だと思います

そして、麺がやっぱりちょっと変わっています
つるつるシコシコした食感でした

他の地域の冷麺を食べた事が無いので分かりませんが
冷麺の麺ってこんな感じなんですかね?
とっても美味しかったです

今回はコンビニの冷麺でしたが
コロナウイルスが落ち着いたら
実際に別府に行って本場の冷麺が食べたいですね~


4 件のコメント:

yume さんのコメント...

この時季、暑いと 冷麺もイイですね〜♪
地域限定の 冷麺!…限定が頂けてnice…☆

麺もツヤツヤで 美味しそうですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
辛さ?…カプサイシンとか入っているから
代謝もよくなり
カラダにも、良さそぅですよねヽ(・∀・)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
コンビニで手軽にご当地グルメが食べれるのは嬉しいですよね(笑)
ただ、せっかくご当地にいるので
地元の食堂とかレストランで食べたいんですが
休業中のお店も多くて難しそうです
いつになったら前の普段通りの生活に戻れるんでしょうね

心姫 さんのコメント...

こういうご当地のものって面白いですよね~。
私は引っ越すたびに、そういうの探します。
ちなみに静岡のスーパーやコンビニのお酒コーナーでは、
缶チューハイの大半が、緑茶割りのチューハイです。
私はレモンとかグレープフルーツがいいんですけど・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ご当地のメニューは見つけるのは楽しいですよね
お菓子とかはその土地の銘菓とかありますが
まさか、コンビニの麺類まで進出しているとは思いませんでした
お酒コーナーにも特徴があるんですね~
今度行った時は色々探してみようと思います(笑)