2020/05/26

イタリアも新しい生活様式

全国で自粛要請が解除になりましたが
まだまだ、以前の生活に戻るには時間がかかりそうですね

東京都などが定める「フェーズ」の度合いで
これからの生活環境も変わってくるみたいですね


イタリアでも、
同じ様にコロナウイルスに対するフェーズが定められていて
現在のイタリアは日本と同じ様な感じで
外を出歩く事は出来ますが
なるべく、遠出を控えて
大人数での集会や集まりは避け
交通機関も乗車率を50%に抑える
州をまたいだ移動を制限
といった様になってます

ただ、そんな中
イタリアらしい規則というか
要請があって
ロックダウンで約2ヶ月間
家から出る事が出来なかったんですが
それが解除された事で
2ヶ月間会えなかった近くに住む家族には会って良いですよ~
でも、まだ友達と会ってはダメです
しかし!
恋人と会うのはOKです

って
イタリアらしい要請ですよね(笑)

イタリアもようやく
コロナの封じ込めから
経済活動の方にシフトしつつあり
ローマでは
駅や空港での消毒はもちろん
体温チェックの徹底化など
観光客を迎え入れる準備が進んでいるみたいですが
実際に観光客などが訪れるのはまだ先になりそうです


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

どこまでこういう生活を続けなくてはいけないのか、
先が見えないですね。
いつまでマスクをしていればいいのか、
このまま一生マスク生活・・・?
今年の帰省も諦めるしかないかも、とも思ってます。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、終わりが見えないのが辛いですよね
6月の中旬くらいから県境を挟んだ移動も出来るみたいですが
それでも、感染者が多く出ている地域に移動するのは怖いですもんね
1年後くらいにワクチンとかが出来るまでは
不自由な生活が続くかもしれませんね