2020/05/23

マフィアがコロナ支援

日本でも東京都など関東圏以外の地域では
自粛要請が解除されました
イタリアでも今月18日からロックダウン(都市封鎖)が緩和され
少しずつ経済活動が出来る様になりました

しかし、日本も同じですが
急に経済が活発化するはずはなく
レストランなどでは未だに赤字や休んでいるお店も多いそうです

そんな中、
シチリアのある地域では
マフィアが貧しい人たちに食べ物を配ったり
レストランの経営を助ける為に資金を出したりしているそうです

これだけ聞けば
マフィアもたまには良い事するじゃん!
って思ってしまいますが
実際は違うそうです

今回みたいな危機の時に
恩を売っておいて
しばらくすると
「この間、助けてあげたよね
今度は私達を助けてくれないか?」
と言い寄ってくるそうです

例えば
「選挙が近くなったら
マフィアが推す候補者に表を入れて欲しい」
などだそうです

まだ、選挙で表を入れてって言われるだけなら良いですが
もっとも悪いのは
レストランを乗っ取る事もあるそうです
「この間、お金貸したよね?
今すぐ返してくれないかなぁ~
ダメならこのお店もらうよ」
と、いう事もあるみたいです

ただ、イタリア政府は(も)赤字になっていても
ほとんど保障してくれないみたいで
多くの人が
分かっていてもマフィアからの助けを受けなければ
生活してはいけない状態になっているみたいです


4 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

どこかの国の話かと思いました
そっくり!そもまんま!!
日本はうちから乗っ取られそうで怖いです
日本踏ん張れ!! イタリア踏ん張れ!!

心姫 さんのコメント...

怖い話ですね・・・。
でも実際、どんどんお店が破綻していってるわけですから、
すがりたくなりますよね。
ちゃんと今までの生活が戻るのかどうか、
ホント、今後が心配です。

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
困った人の心の隙間に入り込むのは
悪人は得意ですよね
日本の転売とかもある意味マフィアの行為と変わらない感じだし
早くコロナが終息して普段通りの生活に戻って欲しいですね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本でも国や東京都(県)などが休業補償をしてくれてますが
実際のお店では全然足りないみたいで
お店を続けるよりは止めた方が良いってなってますからね
分かっていてもその場の黒いお金に手を染めるのは仕方が無いのかもしれません
そんな事が無いように国にはもっと保障をちゃんとやって欲しいですね