2020/06/02

イタリア共和国記念日(2020)

イタリアの6月2日は祝日です
以前に記事にしたと思いますが
「イタリア共和国記念日」です

その名の通り
イタリアが共和国制になった記念日です

毎年、この日になると
イタリア空軍がイタリア国旗を
空に描くんですが
今年はコロナウイルスの影響もあったのか
数日前からイタリア各地をイタリア空軍が飛び回り
空にイタリア国旗を描いたみたいです

日本でも
ここ数日間で
ブルーインパルスが東京都の空を飛んだり
全国で一斉に花火が上がったりしてましたが
それと同じ様な感じがイタリアでも行われたって事ですね

イタリアも
ローマのコロッセオとバチカン博物館が再開したり
フィレンツェのウフィツィ美術館が再開したりと
少しずつ観光も出来る様になって来たみたいです

とは言っても
日本では北九州でクラスターが発生して患者さんが増えたり
東京都でも30人以上の人が感染したりしていて(6月2日)
第2波が心配ですよね

まだまだ、油断は出来ませんが
一時期に比べると良くはなって来ているので
この調子でコロナウイルスがなくなってくれると良いですけどね



6 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

イタリア空軍飛行はまさに国旗ですね!!
綺麗だわ~~~
心躍る歌も良いです~

イタリアの人は家族愛が強いの有名ですね
会えないストレスは日本人以上だろうなぁ
東京も同じような状況が長丁場。
お互い、しばし忘れ楽しめましたねと言いたいです

yume さんのコメント...

イタリア国旗の色で!素敵ですね•*¨*•.¸¸☆*・゚
観てみたいですね!

また、クラスターも発生したり(ó﹏ò。)
喉元過ぎれば…ではなくて、
まだまだ 油断できないですね
いつになったら マスク姿なくなるのかなぁ?…

心姫 さんのコメント...

とてもきれいな色、国旗の色ですね~。
素敵です。
このまま、終息を願いたいところですが、難しそうですね・・・。

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
歌はイタリア国歌です
イタリアでは日にちは違いますが
各地域で飛んだみたいなので
電話とかで「飛行機飛んだの見た?」
って離れていても同じ話題で盛り上がれるかもしれませんね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
イタリア国旗は飛行機で描きやすそうですもんね
逆に日の丸は難しいでしょうね(笑)

ほんと、一時期の勢いは無くなりましたが
まだ感染者が出てますからね
一年後とかにワクチンが開発されないと
このままの状態が続くかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
まだまだ、東京では二桁の感染者が出ているみたいなので
しばらくはこのままの状態でしょうね
大きな第2波が来ない事を祈りたいですね