2020/07/07

九州で大雨です

先日からの大雨で
九州各地が大変な事になってます

自分が引っ越して来た大分も
河川が溢れて洪水の被害が出てしまいました
自分が住んでいる地域は
現在、大雨になってはいますが
幸い雨による被害は出てないみたいです

ただ、なれない地域での災害は怖いですね
ハザードマップなどを見てみると
今の住所は洪水の危険地域になってました

階層が高い部屋に住んでいるので
大丈夫だと思ってますが
何か起きた時の為の準備はしておかないとだめですよね

全国的に雨が強く降っている地域が増えて来ているみたいなので
みなさんも気をつけてお過ごしください




8 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

ガブさん、ご無事でよかった~!!


yume さんのコメント...

大分も大変な状況になっていますね( ; ; )
映像観ると 胸が痛みます。
この2日間は、深夜また、広島直撃だと覚悟していました。
2014年8月には、土砂災害も近い区であり
恐怖の2日間でした…

ガブさん 高い層で良かったですね✩︎⡱
こちらは、朝から雨も降ってなく、晴れましたが、
まだ、警報中で学校も3日続けて休校という事態です。(・・;)

心姫 さんのコメント...

静岡もかなり長い期間雨で、
土砂災害に警報がよく出ています。
我が家は山からも川からもわりと距離があるので、
今のところ大丈夫なんですが。
引っ越すと、避難所などを調べることが大事ですね。

親分R さんのコメント...

九州には親戚や母の友達がたくさんいらっしゃるので、とても心配です
みな高齢なので特に。。。
自分ちのことでいっぱいで、なかなか連絡できなくて気持ちだけヤキモキです

お家から出られないとき用にしっかり備蓄を!

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
夜に何度もスマホから緊急情報が流れて来ましたが
なにより、全然知らない地名が載っているので
それが心配でした
近くの川も氾濫ギリギリだったみたいですが
なんとか無事だったみたいです

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
住んでいるのが鉄筋で高い層なので
ある程度の事は大丈夫だと思いますが
今の災害は必ず大丈夫って事は無さそうですからね
コロナで大変な中、災害とかが起きてしまうと
避難所とかボランティアの時は余計な心配が増えてしまいますよね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
近くに公民館(集会所)がありますが
立地とか建物の高さを考えると
自宅で待機していたほうが良さそうなんですよね
でも、何があるか分からないので
近くの避難所とかは調べておかないといけないですね

Gabriel. さんのコメント...

親分Rさん
今回の大雨で電話線とか通信が繋がらないとかあったみたいで
連絡しても繋がらないって事もあったみたいです
今回は暗い時間帯に多くの雨が降ったみたいで
避難するのも大変な感じだったみたいですね
ほんと、自宅で過ごしている時に
ある程度準備して早めの避難とかが大事になりますね