2021/01/24

イタリア・「窒息ゲーム」で事故

 またまた、久しぶりの投稿になってしまいましたが

今回は、イタリアからのニュースを紹介したいと思います

SNSツールとして人気の「TikTok」ですが

その中で「ブラックアウトチャレンジ」というゲームが

若い子の間で流行っているそうです

ブラックアウトゲームとは

「窒息ゲーム」「失神ゲーム」とも言われているそうで

自分で首を絞めて失神したり、酩酊状態になるという遊びらしいです

そんなブラックアウトチャレンジで遊んでいた

イタリアの10歳の女の子が亡くなってしまいました

自宅のバスルームでゲームを行っていたみたいで

近くにスマホが落ちている状態で見つかったそうです

TikTokで踊ったりする動画は見た事ありますが

自分の首を絞める動画が流行っているなんて驚きです

今回、その動画を探して載せようかな?

とも思いましたが

おそらく、見ても気分が悪くなるだけだと思ったのでやめました

気になる方はご自身で検索してみてください


若い子の間で流行っていると言う事なので

お子さんがいるご家庭などは注意してください

もしかすると、他にも危険な動画撮影とかもあるのかもしれませんね

コロナで外に出られずに

家の中で動画を見たりゲームをするしかない状態なのは分かりますが

自身の身体を傷つける様な行為はやめて欲しいです


6 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

このニュース見ました!
今は、ネットワークが始まった昔と違って、
ネット上で公開されている映像がどんどん
過激になってきているので、自分をコント
ロールすることができない年齢の人(子)は、
周りが注意してないと駄目ですね。(;^ω^)

漫画もアニメもネット世界も、画像の世界なので
人間の限界点を肌で体験することが出来ず、
子供たちは簡単に復活できると思って行動してしまう。
そういう危険性があるのを、子供たちの間で共有して
欲しいですね。

心姫 さんのコメント...

海外のドラマでそういう話がありました。
なんでそんなことが流行ってしまうんでしょうね。
うちは、PCもスマホも使っていますので、
気になるニュースです。
検索や閲覧の履歴をたまにチェックしますが、
見てるのはゲーム実況などが多いです。
どんなものに影響を受けるかわからないので、
注意しておきたいと思います。

yume さんのコメント...

動画アプリ「TikTok」に対して現在では、
2月◯日?迄は、動画アプリ「TikTok」に対し
措置がとられた様子ですが、
あまり異常な動画は辞めて欲しいものですね
今回のような事件が繰り返されないように✩︎⡱

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
>昔と違って、
ネット上で公開されている映像がどんどん
過激になってきているので・・
そうですよね
再生数アップの為にドンドンと過激になって行ってますからね
しかも、簡単に真似出来そうな感じの動画も多いですからね
ほんと、周りの大人が注意して監視するしかないのかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ゲームの実況とかだと大丈夫だと思いますが
過激な銃を撃ったりするゲームとかだと注意する必要が出て来るのかもしれませんね
お子さん達も最初は見る気が無くても
関連する動画とかで出て来て
何気なく見てしまう場合もあるかもしれないので
定期的に履歴のチェックは必要なんでしょうね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
「TikTok」とかで踊っている動画とかは良いですが
見て欲しいからと言ってどんどん過激になるのが怖いですよね
保護者とかの監視も大事かもしれませんが
運営会社もあまりにも悪い動画はすぐに削除する様にして欲しいですね