2021/03/01

Rさんの誕生日 2021

久々の投稿ですね
月に一度くらいの記事になってしまいました(笑)

ただ、この記事だけは毎年恒例になっているので
少し前から書き始めていました
そうです
このブログの影の主役?
怪盗Rさんのモデルになって
ブロ友のりょうちゃんさんの誕生日です

今年は、どんな誕生会になったのか?
さっそく、読んでみてくださいね

この作品はフィクションです。

実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません


今年もRさんの誕生日がやって来ました
毎年、助手のガブを始め
怪盗一味の全員でサプライズを用意していたんですが
今年はコロナウイルスの影響で
サプライズを取りやめ
さらに、ネットを使いリモートでのお祝いになってしまいました

ただ、機械に疎いRさんの為に
助手のガブが電話で話ながら
リモートのやり方を教えていました

しかし、電話で説明するので
何度も同じ事を言わないと伝わらなかったり
説明するのが難しかったりと
かなり時間がかかっていました

「下の方に行ったら登録するボタンがあるのでそれを押してください
えっ?
いや、だから、パソコン本体のボタンじゃなくて
画面の中に出て来るボタンをクリックしてください
そうそう、そうしたら完了です
それじゃ、みんな待っているので始めますよ~

え~、みなさんお待たせしました
Rさんの接続に時間がかかってしまいました
メンバーの皆さんもちゃんと繋がってますかね?
みなさんの顔が画面に表示されているので大丈夫ですよね
ようやく、Rさんも接続できたところで
お待たせしました
今年もRさん”18歳”という事で誕生パーティを始めたいと思います
それでは、皆さんご一緒に!」

「Rさん誕生日おめでとうございます!

では、最初に主役のRさんの挨拶です

「みんな!
今年も私の誕生パーティを開いてくれてありがとう
ちゃんと、プレゼントも宅配便で送られて来て受け取りました
残念ながら、今年はこんな風なパーティになったけど
来年は、いつもと同じ様にみんなで集まって
お祝い・・くれ・・を楽し・・い・・す」

Rさんが話をしていると
電波の状況が悪いのか通信が途切れ途切れになってしまいました

「Rさん!
声が途切れてますよ~
こっちの声は聞こえてますか~」

「えっ? 何?
ガブ! 何を言・・良く・・聞こえ・・
電波・・悪・・
どうした・・ボタンを押・・良い・・」

プツン!
なんと、音声だけじゃなく
Rさんの画面も真っ暗になってしまいました

「Rさん!大丈夫ですか~?
ガブさん、もう一回、Rさんに電話して説明した方が良いんじゃないですか?」

他のメンバーからはRさんの事を心配する声があがっていましたが
今回のリモート通信の為に
ガブは何時間も同じ事をRさんに説明して疲れていました

また、同じ様に時間をかけて説明するのも嫌なので
急遽、誕生パーティは終わる事にしました

「今回は、Rさんの誕生パーティのリモートという事でしたが
皆さんからのお祝いの言葉は伝える事が出来たので
ひとまず、誕生パーティは終了させていただきます

今から、今年、まだやれていなかった
新年会をこのまま続けて行こうと思います
鬼の居ぬ間のなんちゃら・・
って事でRさんは居ませんが盛り上がって行きましょう!」

「誰が鬼だって!」

なんと、真っ暗な画面になっているはずのRさんの声が聞こえて来ました

「さっき、押したボタンはこれだったわね」

Rさんがボタンを押すと
画面にはそれこそ、鬼のような・・
もとい、
天使の笑顔のRさんが映っていました

「さっき、間違えてカメラをオフにするボタンを押しちゃったのよ
しばらくは、通信状態が悪かったけど
すぐに元に戻ったと思ったら
ガブが私の悪口を言っているのが聞こえてきたわよ~」

「えっ?いや。悪口じゃなくて
今年は、新年会をやってないなぁ~
なんて思っていたので・・・」

「言い訳してもダメよ
罰として
コロナウイルスが沈静化したら世界中を飛び回って
お菓子を持って来てもらうからね

さて、
改めて
今日は私の誕生日を祝ってくれてありがとう
最近、家の近くに美味しいケーキ屋さんを見つけて
今回のパーティのお返しにみんなにケーキを送ろうと思ったけど
ガブ、あなただけ無しになったから」

「え~~っ!そんなぁ~~
今回のリモートの為に僕が一番頑張ったのに・・・」

おわり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?
もし、今の状況で実際にRさんの誕生会を開くとすると
どんな感じになるのかな?
って思って書いてみました

まぁ、ガブが悪い目に遭うのはいつもどおりですけどね(笑)

改めて
りょうちゃんさん、誕生日おめでとうございます
コロナウイルスをはじめ
色々と大変だと思いますが
一年良い年になりますように・・

10 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

Rさん、お誕生日おめでとう~。
リモートお誕生日会、ありそうですね。
カメラオフ、あるあるです・・・。

のんびり屋さん さんのコメント...

影の怪盗Rさ~ん
お誕生日おめでとうございます!(●^o^●)

今回のリモートお誕生会を、
カナダのご長男夫婦も
見ていらっしゃると良いですね(^^♪

Rさんが元気になるように、
みんなでパワーを送りましょう  ^^) _パワ~~~~~

yume さんのコメント...

今回はリモートでお誕生日会ですね~♪
さすが ガブさん...nice!


Rさん お誕生日おめでとうございます(^.^)

実際にみなさんとリモートお誕生日会するとどうなるかなぁ?笑
誰が誰かわからないかも知れませんね(^▽^;)

来年は、盛大に出来るとイイですね~♪
ガブさんありがとうです(*^-^*)

天使のRと悪魔のR さんのコメント...

みんな~誕生日祝ってくれてありがとうね
ブロ友さんたちでリモートでなんかでやったら誰がしゃべっているのやら
何を言っているのやらすごいことになりそうだね

マスクして、マウスガードしてやろうっと笑

ガブ来年はケーキ分けてあげるから
また頑張ってね~♪

蓮見 さんのコメント...

Rさん お誕生日おめでとうございます(^.^)

う~ん、やっぱりガブさんコンビ、面白いですね~
そうそう今年はリモートがまさに
この状態でしたね

キャッシュレスも電子本も
LINEビデオやグループトークも!
ドタバタを思い出しちゃいました

ガブさんもみなさんもお元気でよかった
永遠の18歳のRさん、よい一年にしましょうね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
リモート会議ってやった事がないんですが
おそらく、Rさんだったら分からなくなって
間違ったボタンとか押しそうですよね(笑)
まぁ、自分も間違えてしまいそうですけど・・・

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
今年も無事にRさんの誕生日の話を書く事が出来ました
Rさんは、その時の世風を書いているので(笑)
今回はリモート会議風の話になりました

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
実際にみんなでリモート飲み会とかやったら面白いかもしれませんね(笑)
直接顔を合わせたくないって時も
それこそ、画面オフでやったりも出来ますからね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

天使のRと悪魔のRさん
ブロ友さんとリモートって面白そうですが
ほんと、誰が誰だか分からなくなりそうですよね(笑)
毎年、この日(誕生日)だけは忘れない様に気をつけているので
来年も今から考えておかないと話のネタが無いです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
リモートをするにしても
そのツール(ソフト)も沢山あって
それぞれで多少のやり方が違ったりして
本当にややこしかったりしますよね(笑)