2021/04/03

2021年 パスクア

今年もパスクアの時期がやって来ましたね
毎年のように紹介しているパスクアですが
日本語にすると復活祭です

最近では、日本でも認知されつつあって
イースターエッグとかをスーパーでも見かける様になりましたよね

パスクア復活祭は
毎年日にちが変わる祝日で
今年は4月4日です

どうして日付が変わるのかというと
春分の日の次の満月の日の次の日曜日になります

文字で書くとややこしいですね(笑)

まぁ、最初に書いた通り
日本でもメジャーな祝日になって来ているので
日本のカレンダーとかに載っていたりするので
それを見た方が早いです(笑)

この日は、家で家族と過ごしたり
馴染みのレストラン、高級なレストランなどでゆったり食事をしながら過ごすのが一般的らしいです

イタリアも昨年はコロナで緊急事態宣言が出ていたり
今年もまだまだ油断を許さない状況なので
これから数年はパスクアの過ごし方にも変化が出て来るかもしれませんね

ただ、おそらくこれから先も変わらない事といえば
パスクアは家族と過ごす祝日って事だと思います(笑)

6 件のコメント:

yume さんのコメント...

今日は、パスクア復活祭なのですね(^^♪

満月の次の日曜日☆確かにそうですね~♪

コロナの影響もあったりするので
お家でご家族と過ごしたり...プチ旅行ですかねぇ?

所で、イースターエッグは、スーパーでも
まだ見たことがないです( ̄▽ ̄;)

心姫 さんのコメント...

イースターのイベントは、
テレビや本で見たりしてますが、
いまいち何をするのかよくわかってません。
ディズニーで卵探ししたことはあるかな。
家族で過ごす日、ってことを知りませんでした~。

りょうちゃん さんのコメント...

日本の祝日もそうだけど、毎年変わるのはやめて〜。
だんだんわからなくなるよ(泣)

イースターエッグ私も見た事ない

いつかみんなで行こう
yume さんよろしく!

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
イースターエッグは
子供のお菓子コーナーとかに売ってあるのを見かけました
本来は中をきれいに取った卵に色を塗ったりして飾るみたいですが
日本だとそこまでしている家庭は少なさそうですよね
家族のイベントというよりは、
日本では子供の為のイベントって感じになっているのかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
イタリアでも熱心なクリスチャン以外は
特別に何かをするって感じでもなく
休みだから、家族で食事に行こうか!
って感じですね
日本のイースターも「家族で過ごす日」って感じで広がって行くとよいんですけどね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
毎年日付が変わる祝日は困りますよね(笑)
ハッピーマンデーとかで月曜日が祝日になったりしますからね
日付で覚えていると混乱しますよね
本来のイースターエッグは本物の卵に装飾をした物らしいので
Rさんが好きなスイーツと関係ないので見てもスルーしているのかもしれませんね(笑)