2021/05/24

イタリアニュース 2021年5月

 今日は、ここ数日に報道されたイタリアのニュースを紹介したいと思います

まずは、現地時間の23日

北イタリアはピエモンテ州のロープウエーが落下するという事故がありました

死者も出ていて、現在わかっている範囲では

14人が亡くなって、他にもけが人がいるみたいです


このロープウエーですが

コロナウイルスの影響で休業していて

前日の22日から営業を再開したばかりだったそうです


もちろん、運営会社がきちんと整備点検をしなかったのが悪いですが

コロナウイルスの影響が出ているといえるかもしれませんね


次も

そのコロナウイルス関連のニュースで

イタリアのディズニーストアが全店撤退するそうです

イタリア国内にディズニーストアは15店舗あるそうですが

そのすべてが閉店するそうです


コロナウイルス以前から

イタリア国内は不景気の影響がありましたが

今回のコロナがさらに追い打ちをかける事態になっているみたいですね


日本も他人事ではないですが

観光業がメインのイタリアでは

少しずつですが、他国からの観光客の受け入れを許可していますが

これから先も不安定な経済状況が続きそうです


最後のニュースですが

湖に沈んだ村が姿を現した

というニュースです

これは、1950年に水力発電の為に

人口湖を作ることになり

その時に村が沈められてしまいました

しかし、

今回、水力発電の補修工事の為に

湖の水が抜かれて、沈められた村が姿を現したそうです

ただ、沈んでいた部分は

ほとんど建物は残ってなくてがれきばっかりになってしまっているみたいです


この村(クローン村)ですが

水を入れた状態だと

昔の教会の鐘楼だけが出ていて

現在では、観光名所の一つとなっているそうです

その時の様子の動画がこちらです



以上、2021年5月のイタリアのニュースでした

4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

ロープウェイのニュースは見ました。
ビックリしました。
うちには高所恐怖症が2人もいて、
ロープウェイとか乗りたがらないんですけど、
こんなニュースを知ったら、ますます嫌がりそう・・・。
水の中の鐘楼は、なんとも不思議な感じがします。
キレイだけどなんとなく切ない感じ。

yume さんのコメント...

ロープウェイ乗ってると
誰もが一度は頭をよぎる恐怖ですよね(・・;)
でも、本当に起きてしまったのですね…!!
コロナ禍でも 、常にメンテナンスは必要ですよね
ロープウェイは、私も苦手です( ̄▽ ̄;)

>ディズニーストアが全店撤退…
洗練された街並みにあるディズニーストアが!
…びっくりです^^;
日本の経済も他人事ではない時代になりそうですね?

"教会の鐘楼"…幻のようにきれいですね〜♪






Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
事故の起きたロープウェイではないですが
イタリアで何回か利用した事があるので
こんな事故が起きると怖いです
コロナの影響で長期で休業していた事も
原因の一つではないかと言われているので
こんな所にまで影響が出ているなんて嫌ですね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
一般のキャラクターグッズならまだ分かりますが
まさか、世界のディズニーストアが全店撤退なんて驚きです
ヨーロッパではロックダウンで完全に街から人がいなくなってしまったので
その影響が一番大きいのかもしれませんね

教会の鐘楼は綺麗ですが
以前、この村に住んでいた人の事を考えると複雑ですよね