2021/06/22

ダンテ・没後700年「フィレンツェ編」

 今年、2021年は

イタリアの詩人「ダンテ・アリギエーリ」の没後700年だそうです


ダンテ・アリギエーリについては

以前、イタリア偉人伝で紹介した気がしますが

改めて紹介したいと思います


ダンテさんですが

本当の名前は「ドゥランテ」とい名前らしいですが

呼びにくさもあって

イタリア国内でも「ダンテ」と呼ばれます


生まれたのは中部イタリアのフィレンツェです

正確な誕生日はわかっていないみたいですが

ダンテ自身が書いた「神曲」の中に手がかりを書いていて

1265年の5月半ばから6月の半ばの間らしいです


ダンテの幼少期の詳しい記録は無いそうですが

先ほどの「神曲」などのダンテが自分で書いた本の中に

ヒントとなるような記述があって

そこから推測するしかないみたいですが

修道院で修行したとか

没落貴族の弟子になったとか

所説あるみたいですが

若くして哲学など勉強をしていた事は間違いないみたいです


その後、9歳で初恋をするんですが

その相手「ベアトリーチェ」とは結ばれる事は無く

ダンテが24の時に

ベアトリーチェは病死してしまい

それを知ったダンテは狂乱状態になってしまったんですが

生涯をかけてベアトリーチェに捧ぐ詩を作って行く事を決意して

そうして出来たのが「新生」という詩集らしいです


しかし、ベアトリーチェの為に詩集を纏めようとしていた

1302年

ローマ教皇と神聖ローマ帝国の対立に巻き込まれてしまい

フィレンツェから永久追放を受けてしまい

ここからダンテの長い流浪の生活が始まりました


と、

今回はここまでです(笑)

続きはまた次回と言う事でお願いします


さて、没後700年と言う事で

イタリア国内では

様々なイベントが行われる予定でしたが

コロナウイルスの影響で難しいみたいですね

それでも、オンラインなどで楽しめるイベントや動画もあるみたいなので

少し紹介したいと思います


まずは、

オンラインで

ダンテの生家を体験できるみたいなので

興味がある方はいかがでしょうか?

ダンテの家

https://www.museocasadidante.it/tour-virtuale/

そして、

イタリア政府観光協会が発信している

ダンテの痕跡をたどる動画もあるので

そちらも良かったらご覧ください







新生 (河出文庫)

新品価格
¥792から
(2021/6/22 23:17時点)

8 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

9歳の時の初恋の相手をずっと思い続けるなんてすごいね

ダンテのお家、拝見したんだけど迷路に入り込んだ感じで
戻ってこれない笑い

yume さんのコメント...

ダンテ…今年は 没後700年✩︎⡱ですか
壮絶な人生を辿った方なのでしょうね☆
ひとりの女性に、亡くなった後も
ずっと思いを抱き続けるって凄いですね✩︎⡱

私もお家を拝見したけど??笑
続きもある様ですが、ダンテの詩集の内容も
気になります✿*✿*

心姫 さんのコメント...

壮絶な初恋ですね~。
初恋って、もっと淡いモノだと・・・。
家の中、見てきました。
りょうちゃんと同じく、自分がどこにいて、
どこから来たのかわからなくなりました・・・。

蓮見 さんのコメント...

初恋の人は忘れられない
う~ん。すごいですね
※コメントした全員が「すごい」と書いてて笑えます(笑)

私も家の中、見てきました。

目が回って会談からこけたら天井でした
びっくりハウスみたい!!

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
忘れられないって事は
それだけ魅力のある女性だったんでしょうね
ただ、ダンテがベアトーリチェと結婚していたり
若くして亡くなったりしてなかったら
ダンテの詩集は無かったかもしれませんね

あと、ダンテの家ですが
本当に暮らした家は市街追放された時に壊されたそうです
現在の家は復元された建物だそうです

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
きっと、コロナ渦じゃなかったら
フィレンツェとかで盛大なイベントが行われていたかもしれませんが
こんな状況なので、ひっそりとした没後700年になってしまってますね

ダンテの家は、操作方法が分かりづらいので
皆さん困っているみたいですね(笑)
今回のダンテの家は一度壊された家を復元した物らしいです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
初恋って実らないのが一般的ですが
ダンテの初恋に関しては、
ベアトーリチェが若くして亡くなったのも影響があるみたいですが
ここまで一生を通じて思い続けるってすごいですよね

ダンテの家を見て回れるのはうれしい機能ですが
操作方法などがわかりづらいのが難点ですね(笑)
この建物は一度壊されたものを復元した建物らしいです

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
誰でも、初恋の想いでってあると思うんですが
ダンテみたいに壮絶な初恋って無いと思うので
それだけ「凄い!」って感じてしまうんでしょうね(笑)

本当だったら、現地に行ってダンテの家を体験できるのが一番でしょうが
コロナ渦って事もあってネットで楽しめるのはよいですよね
本当にダンテの家に行って階段から落ちなくて良かったです(笑)

現在の建物は復元されたものらしいです