2021/06/25

ダンテ・没後700年「亡命の旅」

さて、今回は前回の続きになりますが
前回の記事で書いた様に
ローマ教皇と神聖ローマ帝国の対立に巻き込まれ
ダンテは故郷のフィレンツェから永久追放を受けて
流浪の旅に出ます

そして、
北イタリアを転々とするんですが
その旅の中で、ダンテの代表作である
「神曲」を書いて行ったそうです

その証拠というか
神曲の中にはダンテが旅した訪れた場所の風景などが
作品の中に描かれているそうです

ちなみに、神曲の中には
初恋の相手の「ベアトリーチェ」が登場して
地獄の底に落ちたダンテを助ける為に
アドバイスを送る女性として書かれているそうです

1318年ごろには
北イタリアのラヴェンナの領主の元に身を寄せ
亡くなる1321年まで暮らします

ようやく、安住の地を手に入れたダンテは
ラヴェンナで神曲を完成させますが
その同じ年の1321年の9月にマラリアにより亡くなってしまいます

亡くなったダンテは
ラヴェンナの教会に埋葬されたそうです

現在、ダンテが歩いたとされる
フィレンツェからラヴェンナまでの道のりは
ダンテ街道」と言って
観光スポットみたいになっていて
途中でホテルなどもあり
気軽に体験できるみたいですよ

 

この動画はダンテが最後に辿り着いたラベンナから出発しているみたいです
ダンテの歩いた道を逆にたどっているみたいですね

先ほど、気軽に体験できるって書きましたが
動画を見ていると
そんな考えだと絶対に途中でリタイアしそうな道のりですよね(笑)

動画では、最終目的地のフィレンツェではなく
まだ途中の町までの経路みたいです

 

グーグルマップだと
7時間とか書いてますが
動画の道のりをみると絶対に7時間では無理そうな気がしますよね

最後に
ダンテが過ごしたラヴェンナの町の動画があるので
そちらをご覧ください

お墓から出てきたダンテが
昔を懐かしみながら?
教会などを巡る動画です



動画の一番最初に出てくる
小さな祠みたいな建物がダンテのお墓です


4 件のコメント:

yume さんのコメント...

ダンテ街道 ゆったりした街並みですね〜♪

辿り着く場所では
御朱印のような スタンプが貰えるのですね〜☆
7時間!…それ以上かかりそうですね( ̄▽ ̄;)
行きたくなる、人気街道なんでしょうね♪

心姫 さんのコメント...

7時間は歩く距離じゃないです・・・。
まぁ1日で歩くんではないみたいですけど。
途中、道かどうかわからんようなとこ歩いてますが、
私なら合ってるかどうか、めっちゃ不安になります・・・。
スタンプラリーみたいになってるのはいいですね。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ダンテ街道、素敵ですよね
さすがに歩くのはつらいので(笑)
レンタカーを借りて行ってみたいです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
1日で7時間は歩けないですよね
しかも、まだ途中の町までだし(笑)

確かに、道がありそうでないような所もありそうですもんね
行くには事前に下調べをキチンとしたり
ツアーガイドさんにお世話になるかしないとダメそうですね