2021/10/30

ハロウィンと諸聖人の日

10月31日はハロウィンですね
日本でも定着して
ハロウィンの仮装イベントとかが開催されてます

ところで、その翌日の
11月1日ですが
イタリアは祝日になっています

‘’諸聖人の日‘’(全聖人の日)という祝日です

名前の通り
すべての聖人に感謝する日です

ハロウィンと諸聖人の日
一見すると全然関係ない感じですが
実は深いつながりがあるという記事を見つけました

イギリスの情報誌によると
Halloweenとは
宗教用語の
All Hallows Eveningを短くした言葉らしく
All Hallowsとは‘’すべての聖人‘’の事で
Eveningは‘’前夜‘’のイブの事らしいです

要するにHalloweenは
諸聖人(全聖人)の日の前夜という意味になるらしいです

まぁ、日本で‘’諸聖人の日‘’と言っても
ピンッ!と来る人は少ないと思いますが
ハロウィンにはそういった意味もあるんだよ
って思いながらイベントに参加すると
見方が少しかわるかもしれませんね

ただ、今年コロナ禍なので
もし、ハロウィンイベントに参加する際は
決められたルールを守って楽しみましょう!

5 件のコメント:

yume さんのコメント...

明日は いよいよハロウィンですね〜✩︎⡱

仮装して、近所の家に行っては
お菓子を貰う風習は 今もあるのかなぁ?笑

日本は TVでは 個性的な仮装をされて
このご時世だから
マスクにも 明かりなど工夫されていましたね‧✧̣̇‧
外で見せる仮装、友達とお家での仮装、
様々な一日になりそうですね~♪

ガブさんの物語も
期待していましたよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)笑

tuntuku さんのコメント...

ハロウィンは、なんか親しみがなくていつも「そういえば終わっちゃった」って感じかな?
自分の子供たちが小さい頃、多分全然知らなかったような気がする
大人になったら、特に関係なくなるし
生徒たちもハロウィンの話題は出ないな〜そういえば笑

りょうちゃん さんのコメント...

ごめん
上のコメント私笑

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
コロナが落ち着いてきたので
東京のハロウィンは人が多そうでしたね
少し心配な部分はありますが
お金を使って景気が良くなればよいですけどね

今、新しい物語を下書きしている所なので
もうしばらくお待ちください(笑)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
以前も同じ名前で投稿されていたので
すぐに分かりましたよ(笑)
コメントの内容とかからも推理できますしね

ほんと、ハロウィンがブームというか
メジャーになったのはここ数年ですよね
自分が小さい時もハロウィンなんてなかったというか
全然知らなかったです(笑)