2021/10/01

マトリッツォ

最近、スーパーやコンビニで見かける事が多くなったお菓子
マトリッツォが話題になっているみたいですね

このマトリッツォと言うお菓子は
イタリア生まれのお菓子です

「いやぁ〜、これを食べるとイタリア時代を思い出すなぁ〜」
って言いたいですが
そんな事は一切なくて
今まで名前も知りませんでした(笑)

※こんなに人気なのに
なんで名前も知らないの?

※イタリア好きって嘘だったの?

って言われそうですが(笑)
本当に今まで見た事も聞いた事もありませんでした


言い訳ではないですが
マトリッツォに関するある記事がありました

イタリア人でも「マトリッツォ」は知らない
って記事です

そもそも、マトリッツォですが
ローマ発祥のお菓子らしいですが
知る人ぞ知る、通好みのお菓子らしいです
しかも!
地元のローマっ子ですら食べた事がない人の方が多いらしく
日本でブームになっているのが何で?
って感じらしいですよ

ローマでは、お菓子と言うよりは
朝食にカプチーノと一緒に食べる菓子パンみたいな位置づけみたいです

地元の人が知らないお菓子なので
自分が知らないのも無理がないですね(笑)

日本だとティラミス、パンナコッタと
イタリアのデザートがブームになり既に定着していますが
今回のマトリッツォはこれから定着するんでしょうかね?





5 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

逆輸入で、日本で人気が出たことにより、
イタリアでも食べられるようになるかもしれませんね~。
てっきり、イタリアではメジャーなデザートかと。
ティラミスとかパンナコッタは普通に食べられてるのかな?

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ティラミスは北イタリア発祥のデザートなんですが
中部地域のローマとかでも食べる事ができました
ただ、イタリア人は地元愛が強いので
あまり他の地域のお菓子とかは
地元のお菓子屋さんとかには売ってないと思います

観光地とかだと日本人の旅行者を意識して
ティラミス、パンナコッタを出しているレストランがあるんだと思います

yume さんのコメント...

"マトリッツォ"話題のようですね〜♪
イタリア人も知らないとか…
ガブさんも知らなかった?とはね~

私も… "マトリッツォ" 初めまして です(*^o^*)
まだ お店でも見た事がないなぁ…
食欲の秋です!食べてみたいです(。◕ ∀ ◕。)
生クリーム たっぷりそぅですね^^*

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
気が付いたら、いつの間にかブームになってましたからね
自分も最初はイタリアのお菓子とは思っていませんでした(笑)
最近では、コンビニとかでも売っているので
見つけたら買って食べてみてください
お菓子というよりは菓子パンに近いかもしれませんけどね

匿名 さんのコメント...

マリトッツォでは?