2022/04/23

JCBカードの詐欺メール

今回の記事は
注意喚起の記事です

自分の所に
JCBカードの詐欺メールが届きました

不明な用途の利用がありました
と言う内容でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分は、クレジットカードは
VISAカードなので
おかしいなぁ?
って思いましたが
日頃、JCBカードを利用していたら
引っかかったかもしれません

ここ最近、コロナウイルスの影響で
ネットショッピングの利用が増えてますよね
自分も、普段の買い物は現金派なんですが
ネットショッピングに関しては
クレジットカードの利用になってます

小さい荷物とかだと
着払いが出来なかったりして
銀行振込とかになっちゃうと
カードの方が良かったりしますからね

カードの利用が増えているからこそ
こういった迷惑メールには気をつけないといけないですね

みなさんも、気を付けて下さいね

JCBの公式サイトに
今回の迷惑メールの事例が載ってました

メールが来ても
まずは、公式サイトを検索して
直接公式サイトで確認するようにして
絶対にメール内のアドレスはクリックしないようにしてくださいね


4 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

ほんと、最近こういう誘導メールが増えましたよね(;^ω^)
ガブさんの言われるように、注意が必要ですね。

私は、この手のメールが届くと、もともと安全と確認した
正式URLでメール送信の事実関係を確認して、本当ならば、
そのURL上で処理します。

時々、キャンペーンがメールに記載されたURLからしか
応募できない時がありますが、、そういう応募は
あきらめちゃいます。('◇')ゞ

心姫 さんのコメント...

うちも来ますよ、JCBから。
他にもいろいろ・・・。
1番多いのは、アマゾンを騙ったメールです。
身に覚えがあると、うっかり開きそうになりますよね。
最近は見ずにゴミ箱行きなんですけど、
必要なメールを捨ててないか心配になります。

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
見慣れたメールだとしても
メール内のアドレスを直接クリックしないで
新しくサイトを検索して
正式なHPからアクセスした方が良さそうですよね
最近は、めちゃくちゃ迷惑メールが増えているみたいなので
これまで以上に気を付けないといけないですね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
今日もアマゾンを語った迷惑メールが届きました
Amazonのaがαになっていました
細かい所を気にすると迷惑メールって気が付くんですが
慌てたり、ぼーっとしていると危ないですよね
ほんと、ゴミ箱に間違えて入れたりするのが心配ですね