2022/09/20

台風一過

長い夏休みというか

サボってしまって

 久しぶりの更新になってしまいました(笑)


台風14号はみなさん大丈夫だったでしょうか?

九州は至る所で被害が出ていて

自分の住んでいる福岡でも風や雨が酷くビックリしました


毎年、台風はやってくるんですが

今回は、かなり大きくて風も強かったです

窓もバタバタうるさかったし

夜に何度か停電が起きましたが

日ごろから、懐中電灯などの防災グッズを準備していたのが助かりました

おかげさまで、自分の周りでは大きな被害は出ていません


ただ、九州だけじゃなく

他の地域でも被害が出ているみたいだし

九州の他の地域では、

電線が切れて、まだ電気が復旧してない地域もあるみたいです


ひとまず、台風が去って

秋がやって来たのか涼しくなりました

今年は、これ以上大きな災害がおきない様に祈りたいです


4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

沖縄や九州は、どうしても台風の通り道になってしまいますよね。
今回の台風はゆっくりだったんで、
その分、雨などが続いてしまい、
被害も出てしまっているでしょう。
テレビでは、進行が遅い分、準備する時間があった、
なんて言われてましたが・・・。
東京は今度の3連休もかなり荒れた天気になりそうです。
涼しくなるのはいいんですが、
せっかくの連休が雨ばかりだと、ますます引きこもっちゃいそうです。

りょうちゃん さんのコメント...

小学3年生まで福岡に住んでいましたが
台風は確かに多かったし、父が板を打ち付けていたのも
おぼろげに覚えています
でも、今ほど大変ではなかったと思うわ

今は、被害が大きいので台風が来るたびに怖いと思うようになったわね

マンションは雨戸がないので、カーテンをしっかり閉めて
万が一窓ガラスが割れても最小で済むようにしてます

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
九州でもずれて通過してくれたらよかったんですが
今回は、九州を完全に縦断したので余計に被害が大きかったんだと思います

連休とか、休日に大雨とかだと
出かけられないので余計にがっかりしますよね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
確かに、昔より今の台風の方が強力になっている気がしますよね
数十年に一度とかだった大型の台風が
去年も来たよね?
って感じになってますからね
地球温暖化の影響なのか
毎年、台風が発生するとこっちに来るな!
って思いますよね