2023/01/21

島原旅行

先日、長崎県島原市に行ってきました
楽しい旅行……
とかでは無く(笑)

ご先祖様のお墓参りです

まぁ、全然楽しくないって訳ではなかったんですが
日帰り旅行だった為に
ほとんど観光などはしていません(笑)

ここ数年は
コロナの影響もあり
なかなかお墓参りが出来なくて
本当に久しぶりの島原旅行です

月末に行く予定だったんですが
今月末は、寒波の影響で
全国的に天気が荒れる予想だったので
急遽、予定を早めて行ってきました

その中で、ちょっと撮った写真を紹介したいと思います

高速道路のパーキングエリアで
休憩中に撮った写真です
分かり辛いですが、大村湾が写ってます

続いては
島原と言えばコレですよね
雲仙普賢岳です

曇り空だったので、
こちらもちょっと分かり辛い写真になってます(笑)

最後は、
気になった銅像があったので
ついつい写真を撮ってしまいました(笑)

サッカー日本代表のユニフォームを着た坂本龍馬です(笑)

なんで、島原に坂本龍馬の銅像?
なんで、サッカーのユニフォーム?
って事で
家に帰って調べてみると
2010年に南アフリカワールドカップに合わせて
日本サッカー協会が島原市に寄贈したそうで
島原は、坂本龍馬が長崎に来た時に
初めて訪れた土地と言う事で銅像が立っているそうです

サッカーをはじめ、
スポーツに励む子供たちに夢を与えるシンボルだそうです

以上、日帰りの弾丸旅行だった島原でした(笑)

4 件のコメント:

yume さんのコメント...

コロナ禍で 旅行へ行く機会もなく
既に 3年も経ちますねᯅ̈՞ ՞
島原への お墓参りが出来て 何よりですね!!♡

ちょっとした観光や発見も楽しめましたね
景色 曇ってなかったら更に
綺麗だろうなぁー!!♡

坂本龍馬の像…なるほどね…サッカー⚽
島原旅行 早めて 良かったですね(⑉︎•ᴗ•⑉︎)
色々と 楽しそうですよ…♡

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
日帰りでしたが、十分楽しめた里帰りでした
ほんと、あとは天気さえ良ければ最高だったんですけどね(笑)

急に坂本龍馬の像が現れたのでビックリしました

りょうちゃん さんのコメント...

島原は父の生まれ育った場所です
懐かしいな〜(^^)

でも、言葉が英語喋ってるみたいにちっともわからなかった笑

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
お父様のふるさとなんですね~
次回、時間があればもう少したくさん写真を撮って
りょうちゃんさんにも見てもらいたいです(笑)

自分は、言葉はなんとなくわかりますが
(少しは、こっちに合わせて話してくれているのかも?)
イントネーションが違うので
そこが気になって仕方がないです(笑)