2021/07/31

三越ローマ閉店

この記事は、少し前に下書きで書いていたんですが

自分が寝込んでしまって仕上げができずに

ちょっと遅くなってしまいました

なので、ニュースとしてはあまり最新ニュースではないですが

良かったら読んでください


 以前、イタリアのディズニーストアが閉店したってニュースを紹介しましたが

今度は、イタリアのローマにある「三越ローマ」が閉店してしまいました

コロナウィルスの影響で

客足が落ちてしまい

2021年7月10日に

1975年から続いた歴史に幕を下ろしたそうです

日本からの観光客にとっては、日本語が通じるお店があると安心なんですけどね

こればかりは仕方がないのかもしれませんね


自分の場合は、留学って事もあって

ローマには2回ほど観光に行きましたが

三越には行かなかったですね

このブログをずっと読んでくださっている方だったら分かると思いますが

貧乏留学だったので

なかなか、お土産とかにお金を使う事が出来なかったので

“三越”って聞くだけで敷居が高い気がしたんですよね(笑)


それに、ある程度、イタリアに行きなれた人は

三越ではなくて、ブランドショップに直接買い物に行くと思うんですよね

自分もイタリア最後の買い物は

青空市場でおじちゃんと値段交渉して

安くしてもらったりして買いましたからね


そんな中でも、46年間も続いたって凄い事だと思います

旅慣れてない日本人にとっては

大事なお店だったと思います

先ほどの青空市場とかだと

全然知らなかったり、変なお店に行ったら

正規以上のお金をぼったくられる可能性もあるので

やっぱり、三越みたいなお店は必要だと思うんですよね

難しいかもしれませんが

コロナが落ち着いて

日本人がまた自由にイタリアに行き来できる様になったら

日本語が通じる大きな百貨店ができれば良いなって思います

4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

体調はいかがですか?
久々の発熱だと、しんどいですよね~。
うちの家族、かれこれ最後に病気になったのが、
いつか思い出せないほど前になりました。
次に何か病気したら、大病になるんじゃないかと心配・・・。

海外で日本のお店を見つけたら安心しそうです。
心のよりどころにしてた方もいらっしゃるでしょうに・・・。
本当に残念ですね。

yume さんのコメント...

ローマ三越店閉店ですか…
コロナ禍で、世界中が変わり残念ですよね✩︎⡱

広島三越店では、
イタリアグルメを開催していましたが
やはり、コロナの影響で中止に(・・;)です

私、かなりためらっていたワクチン接種でしたが
…接種しました( ̄O ̄;)
ガブさんも、接種されるのかなぁ?

暑いと思っていたら、台風も接近中!
世の中おかしくない?(・・;)笑

そう言えば、侍Japan決勝に٩(ˊᗜˋ*)و
頑張って欲しいですね〜♪

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ご心配をおかけしましたが、現在は元気になって
通常の生活を送れています
自分もここ数年は大きなけがとか病気になってなく
久しぶりの病気でした
現在は、コロナの影響もあるので
熱が出たからって気軽?に病院に行けないのは大変でした
心姫さんのお家族もお気をつけください

海外で三越とか行かなくても
近くに日本語が通じるお店がある
ってだけでも安心する部分がありますからね
無くなってしまったのは本当に残念です

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
コロナの影響で、世界中でいろいろな事が起きてますよね
つい先日まで気軽に出来た事が出来なくなっていたりしますからね
日本でも緊急事態宣言で短縮営業とかになると
お店の売り上げとかかなり大変そうですよね
海外の日本人をメインにした三越とかは大打撃だったでしょうね

ワクチンに関しては、自分は早く打ちたいと思ってます
後から、やっぱり、打っておけば良かった~
って事になるより、打って安心したいです(笑)
ただ、自分の自治体だと
まだいつになるか分かってないんですよね~