2021/08/06

4年ぶりの機種変更

4年ぶりにスマホを買い替えました
先日、パソコンが壊れて買い替えたんですが、
スマホも4年経っている事もあり
バッテリーも持たなくなって来ていたので、完全に壊れる(使えなくなる)前に買い替えました(笑)

今まで使っていたのは、SONYのXperiaだったので
今回もXperiaにしようかな?と考えていたんですが
新しく発売されたXperia1Ⅲだと
15万円以上するので諦めました(笑)

ミドルクラスと呼ばれる
機能とかが多少劣るXperia10Ⅲとかも考えたんですが
今回も出来るだけ長い期間使おうと考えているのでスペック的には良いものをと考えて
AQUOSR6という機種にしました
それでも11万くらいするので高いですけどね

色は黒と白があったんですが
白を買いました




気に入った点としては
カメラ機能です
ドイツのカメラメーカーのライカと共同で作ったという
シャープのスマホ初の一眼カメラが特長です

しばらく使った感想ですが
やっぱり、4年も経って機種変更すると
スマホの動きが滑らかですね
ゲームとかもサクサク動きます

そして、カメラですが
こんな感じの写真が撮れました

なかなかきれいに撮れたと思います
花の写真は花びらを中心に撮れていて
周りはきれいにボケていて
花が際立った印象になってます

ただ、不満な点もあって
SNSなどでも言われているんですが
オートフォーカスが遅かったり甘いです
動いている被写体を撮ろうと思っても
なかなかきれいには撮れないです
まぁ、自分の今の使い方としては
風景とか料理とかが主な被写体なので
特に問題なく使えています

せっかく買い替えたので
綺麗な写真が撮れたらブログで紹介して行きたいですね

4 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

買い換えたのですね(^^♪
スマホの高い機種は、昔のパソコン並みに高いですよね。
今や2~3万円で廉価ノートPCが買えるのに~

掲載されている写真、なかなか綺麗に撮れていますよ。
期待通りの満足写真が、早く撮れると良いですね(^^♪

のんびり屋さんがもっている携帯は、昔ながらの
折り畳み式ガラケー(;^ω^)
でも、来年春に3G停波で使えなくなるので、
遅くとも年明けまでにガラホ?(ガラケー型のスマホ)に
機種変更の予定です。
(停波ギリギリまで粘って、auから好条件の機種変更、
契約条件が出るのを待っています(笑))

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
ほんと、今のスマホは高いので
買い換えるのも悩みに悩み買い換えました(笑)

自分も4年前にスマホに買い換える前まではガラケーでした
なので、今回が2代目です
スマホに買い換えちゃうと
ネット検索とか気軽に出来てしまうので
自分は昔のガラケーには戻れなさそうです(笑)

yume さんのコメント...

スマホの機種変ですね(*^▽^*)

>シャープのスマホ初の一眼カメラが特長...
風景もいいですが
お花はくっきりで、周りの自然なぼかしがまたniceですね~♪

私も4年目です...iPhoneは使い易いのですがカメラ機能は
androidスマホがイイような?
白のスマホもカッコイイです(^^♪

ガブさん、色々お写真も楽しめそうですね(^O^)/

※侍Japanおめでとうですね\(^o^)/

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
スマホを買い換える時に、
iPhoneも検討したんですが
これまでandroidだったので
今回のAQUOSにしました
動きがある被写体とか動画とかは苦手みたいですが
こうやって、ブログに載せる様な写真だと
十分綺麗に撮れるので満足しています(笑)

侍ジャパン、ようやく念願の金メダル獲得ですね~(笑)