2021/08/12

イタリアシチリア島で48,8度を記録

 毎日、暑い日が続いていますが

イタリアでもめちゃくちゃ暑い日が続いているそうです


イタリアの南にある

シチリア島では、48,8度という

ビックリするような気温が

島南部の「フロリディア」という所で計測されたそうです


この48,8度という数字ですが

欧州で観測された史上最高気温だそうです


これまでは、ギリシャで1977年に観測された

48度が最高だったそうですが

いきなり0,8度も高い数字になってしまいました


自分も数か月、

ちょうど、今の時期くらいにシチリア島で生活をしていた事があるんですが

確かに、直射日光が強くてめちゃくちゃ暑かった記憶はありますが

日陰に入ると空気が乾燥しているからか涼しかったんですが

ちょっと、今回の気温は異常だと思います


シチリア島の南の方の観光地に「アグリジェント」という町があるんですが

そこを訪れた時も天気が良くて暑かったんですが

普通に歩いて観光できる感じでした


ちなみに、アグリジェントは

古代ギリシャ時代の遺跡が並んでいて

日陰とかはほとんど無い観光地でした(笑)


ただ、今回の気温の上昇によって

シチリア島とサルデーニャ島では

森林火災も発生していて

火災により死者も出ているそうです


毎年、地球の温暖化が話題になって

年々、被害が大きくなっていますね


日本でも、まだまだ暑い日が続くと思うので

皆さんも体調管理はもちろん

こまめな水分補給など心がけてくださいね





6 件のコメント:

yume さんのコメント...

シチリア島!48.8℃って異常ですね (^^;;
生活出来ないような?…
暑さで 避難したくなりますね!

地球温暖化で、日本も年々暑くなり
昔と全く違うように感じますね✩︎⡱

今回の豪雨のあとは
また、暑さも戻りそうですね!?
各地で これ以上災害が起こらないといいですね✩︎⡱

蓮見 さんのコメント...

ご無沙汰してました。
びっくりしました
PCR検査まで?
陰性とはいえ、大変な目にあわれていたのですね
お辛い中での更新,
ほんとにあっぱれです!

日本はオリンピック終わりコロナ爆発 
世界もまたエライことになってるんですね

48.8℃って。。!!
ここに立つだけで全身やけどですね

ほんとにyumeちゃんのいうように
これ以上災害が起きないことを祈ります

心姫 さんのコメント...

今朝のニュースでも森林火災の話ありました。
気温が高いみたいですね。
最近は日本は雨が多くて、
土砂災害に注意しなきゃいけなかったり、
地球全体で気候が変ですね。
体温より高い気温、息をするのも苦しそうです。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
自分も夏の間にシチリア島で生活していましたが
思ったほど暑さは感じずに
エアコンとか無しでも生活できていたんですが
さすがに、この気温だとエアコンなしは無理そうですよね

地球温暖化の影響なのか
気温上昇もですが、水害とかも多くなってますよね
ほんと、これ以上の被害は起こって欲しくないです

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
自分でもびっくりするような発熱で
40℃近い熱が出たので
コロナになってしまった~
って思ったんですが
PCR検査で陰性だったので安心しました
まぁ、今は通常の生活を送っているので
特に無理して更新とかしてないので安心してください(笑)

ただ、コロナは日に日に増えているので
今回は大丈夫でしたが、
もしかしたら…
っていうのもあって怖いですよね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
世界中で異常気象が起きているみたいですからね
ほんと、地球温暖化が色んな所で影響しているみたいですね

日本でも前の年の気温を超えたりしているので
数年後には40℃を超える日があってもおかしくなさそうです

自分たちにできる事は
微々たるものかもしれませんが
エコバックとか小さな積み重ねが大事なのかもしれないですね