2021/08/21

ワクチン接種予約

ここ数日、水害などの災害が日本各地で起こっていますが
皆さん大丈夫でしょうか?

自分の住んでいる地域でもかなりの大雨が降りましたが
特に被害もなかったです

これから、しばらくは大気が安定しない日が続くみたいなので
注意しながら生活しないといけないですね

さて、話は変わりますが
新型コロナウイルスの感染者がかなりの勢いで増えてますね
九州地方もほとんどの県で
日々感染者が増えています

うがい手洗いの対策だけじゃ
感染を防ぐのが難しくなっている中
政府が予防対策としている一つが
ワクチン接種ですよね

ワクチン接種に関しては
副作用とか賛否ありますが
自分はワクチン接種を受ける事にしました

6月末くらいだったか
自分の自治体からワクチン接種の封筒が届きました
ただ、ワクチンの数が足りないとかで、予約は始まっていなかったんですが
ようやく予約が開始されて
朝から電話したんですが
予想通り(笑)
全然繋がらない状態でした

それでも懲りずに
ちょこちょこ電話を繰り返していたら
1時間半くらいしてようやく繋がって
予約を取る事ができました

今月末に接種予定です
実際に接種が終わったら
また、このブログで紹介したいと思います

10 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

ワクチンの接種予約が無事取れたのですね(^^♪

先行して接種した高齢者の一部の人たちが、
スーパーなどでノーマスクで歩き回ったりして
いる姿を見ると、接種しとかなきゃですね。(;^ω^)
感染しても、重症化しない安心感もありますね。

副反応が出るか出ないかは、運みたいなので
ガブさんは出ませんように。(・∀・)

念のため、鎮痛解熱剤やポカリ、ゼリーや
すぐに食べられるものを準備しておかれると
いいと思います。
(りょうちゃんのアドバイスが役立ちました)

yume さんのコメント...

こんにちは〜♪
今回は各地で災害が…
お見舞い申し上げます✩︎⡱

毎日のように 感染者数が増して
本当に怖くなりましたね(>︿<。)

ガブさん 予約とれて良かったですね〜!
娘は10月だそうで、予約も難しい状況に
なっていますね✩︎⡱

私は、2回目接種日が来週です( ̄▽ ̄;)
1回目接種は、副反応なしでしたが
2回目は?(・・;)
接種していた方が 良かったかも知れません✩︎⡱

しばいつん さんのコメント...

ご無沙汰です。
こんにちは。
九州では特に大雨がひどかったですね。
自身の岐阜も大雨ひどいとこありましたが、
自分とこは冠水も崩れもありませんでした。
雨で涼しくなるかと思えばやっぱり梅雨時のように
蒸し暑かったですね。

ワクチン接種は人口の多い場所では電話が
繋がりにくいですね。田舎は1回で繋がり
私は7月中に2回接種でき疾患があっても
特になんも無かったです。

年齢や性別、基礎疾患、身体障害などによっては
2回目の接種後翌日に発熱する人が自分の周りでは
そこそこいましたので、その辺は十分対処して下さいね。

心姫 さんのコメント...

急な雨が困るんですよね。
うっかり洗濯干していて、
外で雨に降られた日には・・・。
無事に予約が取れてよかったですね~。

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
ずっと電話をしてなかなか繋がりませんでしたが
なんとか予約が取れました
副反応は起きないと信じたいですが
もし、出た時の事を考えて
事前に準備はしておいたが良さそうですね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ようやく、雨もひと段落ついたみたいですが
まだ、油断できない地域もあるみたいですね
これ以上の被害が出ない事を祈りたいです

やっぱり、自治体ですぐにワクチンが打てる所もあるし
時間がかかる所もあるみたいですね
自分も予約はできましたが
順番的には遅い方の日付になりました
まぁ、打てるだけ良かったですけどね

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
お久しぶりです、お元気でしたか?
九州も雨が酷かったですが
今年は全国的に被害が出てるみたいですね
日ごろから注意しながら生活しないといけないです

ワクチンは打たれたんですね~
副反応がなくてよかったですね~
副反応に関しては
個人差があるみたいなのでわからないですよね
自分も無ければ良いんですが
もしもの時を考えて多少の準備はしておこうと思ってます

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
急な雨だけでも困るのに
最近ではゲリラ豪雨で
めちゃくちゃ酷い雨が降りますからね
ほんと、勘弁してほしいです

なんとか予約が取れたので
あとは、副反応が起きないように祈るだけです(笑)

りょうちゃん さんのコメント...

予約取れて良かった!
副反応のことがクローズアップされて、躊躇するのもあるかもだけど、熱(わたしは8度台)出ても2-3日で何事もなかったかのように治るから(^^)

100%じゃなくても感染するよりいいよね

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
ワクチンの副反応も心配でしたが
まずは、予約しないと始まりませんからね(笑)
とにかく、予約もできて
先日、無事に1回目を接種してきました