2021/08/08

TOKYO2020オリンピック閉幕

 コロナ渦の中始まった東京オリンピックも終わってしまいましたね

毎回、オリンピックが終わったらこのブログでは

イタリア選手団の結果を紹介しています

なので、今回もイタリアのメダル獲得数などを紹介して行きたいと思います


まず、今回のオリンピックでイタリアが獲得したメダルの総数ですが

金メダル 10個

銀メダル 10個

銅メダル 20個

合計が40個となりました


メダルを獲得した競技を全部紹介すると

かなり長くなってしまうので

金メダルを獲得した競技に絞って紹介したいと思います


※自転車・トラック男子4000m団体追い抜き

※セーリング・混合ナクラ17級

※ボート・女子軽量級ダブルスカル

※テコンドー・男子58キロ級

※空手・男子組手75キロ級

※陸上・女子20キロ競歩

※陸上・男子20キロ競歩

※陸上・男子走り高跳び

※陸上・男子400メートルリレー

※陸上・男子100メートル


以上の競技でイタリアが金メダルを獲得しています

日本の選手も出場した競技もあるので

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね


その中でも、ちょっと話題になった

陸上・男子400メートルリレーですが

日本はバトンミスをしてしまい失格になってしまいましたが

その競技でイタリアが金メダルを獲得しています

そして、そのリレーに出場した

「ラモントマルチェル・ヤコブス」選手ですが

陸上・男子100メートルでも金メダルを獲得していて

今回の大会でイタリア人では唯一の2個の金メダル獲得です


東京オリンピックも

始まってしまったら、あっ!という間に終わってしまいましたね

コロナ渦で開催の是非などが問われましたが

選手たちは頑張ってくれたと思いますし

感動と興奮を味合わせていただきました

本当にお疲れ様、ありがとございました


さぁ、次は2024年のパリオリンピック

と言いたい所ですが

まだ、パラリンピックがありますね

パラリンピックに関しても

このブログではイタリア人選手に関して紹介していこうと思っているので

よろしくお願いします



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

男子競歩のレース、見てました。
1位でゴールしたイタリアの選手が、
ゴール前で他の選手を待っていて、
お辞儀をしていたのが印象に残りました。
次はパラリンピックですね~。
オリンピックは夏休み中だったんでゆっくり見れましたが、
パラリンピックでは新学期が始まってるんで、
オリンピックほどは見られないのが残念です。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
今回のオリンピックは
イタリアの選手の活躍が目立っていた気がします
(自分が意識してみていたからかもしれませんが 笑)

次は、パラリンピックですが
オリンピックに比べると
テレビの放送とかが少ないのが残念なんですよね
今回は、東京での開催なので
オリンピックと変わらないくらいの放送をしれくれると嬉しいですけどね