2021/09/10

イタリア・2021年世界遺産登録

 コロナ禍とかオリンピックで忙しかった今年の夏ですが

今年も世界遺産が新しく登録されました


イタリアは3箇所が新たに登録されました

まず、

パドヴァのフレスコ画


14世紀に描かれた教会や礼拝堂に残るフレスコ画です

それぞれ、別の画家が描いているんですが

不思議と統一性がある事が特徴らしいです




続いて

ボローニャのポルティコ


ボローニャの街の中にある屋根で

アーケードみたいな感じで

ボローニャ市内のポルティコの総距離は62キロメートルもあるそうです



最後は

ヨーロッパの大温泉保養地です

こちらはヨーロッパ7カ国の11箇所の温泉保養地が登録されましたが

イタリアでは

モンテカティーニ・テルメが登録されました

イタリアにも複数の温泉保養地がありますが

モンテカティーニ・テルメはイタリアを代表する大温泉保養地です





さて、この3箇所ですが

自分が行った事があるのは

ボローニャのポルティコだけですね


パドヴァは何度か行くチャンスはあったと思うんですけどね

近くのマントバという町に住んでいたので……

ヴェネツィアとかに行く際に通過しただけって感じです(笑)


温泉保養地のモンテカティーニ・テルメは

保養地って言うと

なんか、マイナスのイメージが強いと思いますが

ヨーロッパの温泉保養地って

セレブが行く様な場所が多いんですよね

モンテカティーニ・テルメも同じ様に高級ホテルが並ぶリゾート地みたいな感じなので

貧乏留学中の自分は行けませんでした(笑)


ボローニャのポルティコは

実際に体験するとめちゃくちゃ便利です(笑)


ボローニャに行った時に雨が降っていたんですが

ポルティコが傘代わりになってくれて

雨でも観光を楽しむ事が出来ました


ただ、駅から市街の中心部までとか

小道とかは屋根がないので

完全に傘を差さずに濡れないで

って観光はできないので注意が必要です(笑)


今は、コロナ渦でなかなか国内旅行はおろか

海外旅行など出来ませんが

コロナが落ち着いたら新しく登録された世界遺産巡りとか楽しそうですよね



4 件のコメント:

yume さんのコメント...

ボローニャの街並み アーケード街で
レトロでオシャレですね〜♪
ガブさん 留学中に行けてよかったです✩︎⡱

温泉…セレブ感ありますね(*^▽^*)
私も、ゆったりと行ってみたいものですが
中々、そう言う機会はないからね…?笑

ガブさんの記事から 少しずつでも
イタリアの知識を得る事も出来て…
ちょっとした 話しのネタにもなります(*^^*)
ありがとうございます♪

心姫 さんのコメント...

さすがにイタリアはオシャレ感ただよいますね~。
温泉は、テルマエ・ロマエって映画を思い出しました。
今でもそんな場所があるんですね~。
行ってみたい。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
留学中に多くの場所に行けた事は本当に良かったです
自分の記事でイタリアを身近に感じていただけるなら
このブログを書いてきてよかったです
ただ、自分の情報が古いので
出来れば、またイタリアに行って最新情報を手に入れたいですね~(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
テルマエロマエは古代ローマが舞台なので
モンテカティーニテルメはそのままの姿ですよね(笑)
お金と時間に余裕があれば
絶対に行きたい場所なんですけどね(笑)