2022/01/10

家をスマートホーム化

イタリアの話題を中心にブログを書こうと思っていましたが
2022年の最初の話題はスマートホームです(笑)

今更かもしれませんが
家の家電をスマートホーム化しました(笑)

スマートホーム化と言っても
リモコンを変えただけなんですけどね

Amazonで売っていた
etifeと言うスマートリモコンです

ちなみに、お値段は
2980円です



有名なスマートリモコンは
5000円以上したりするので
お買い得というか
試しに使ってみるには良い価格だと思います

でも、値段は安いが使えない!
と言う安物買いの銭失いって事もあるので注意が必要ですね

結果から言うと
この2980円のスマートリモコンでもちゃんと使える事が出来ました

かわいい丸っこい形です


そして、2年前位に購入した
Amazon Echoと連動も出来て
声で家電を操作出来ます

このスマートリモコンですが
赤外線を飛ばして家電を操作するので
これまで使っていたテレビやエアコンなど買い換えなくて良いのが利点ですね

テレビとエアコンは
スマホのアプリから簡単に接続出来たんですが
部屋の照明器具の接続に少し手間取りました

部屋の照明器具は日立さんのLED照明なんですが
アプリに登録してあるリモコンの中に型番が無くて手動で登録しないといけませんでした

と、言っても
少し分かりにくい所もありましたが
なんとか照明器具も接続する事が出来て
現在、テレビとエアコンと照明をAmazonのAlexaで操作できます

「アレクサ、ライトを点けて」
「アレクサ、テレビを消して」
などの言葉で操作出来ます

驚いたのは
「アレクサ、テレビを1チャンネルにして」
と言うとちゃんとチャンネルを変えてくれるし
登録しないといけないですが
「アレクサ、ただいま」
と言うと
ライトとテレビが点いて
「オカエリナサイ」
と言ってくれます(笑)

ここまで良い点を紹介しましたが
ちょっと不満な部分もあります
それは、
動作がワンテンポ遅れる事ですね

まぁ、アレクサが言葉を認識しそれをスマートリモコンに飛ばして
家電を操作って流れなので
自分でリモコンを動かすより遅れるのは仕方がないかもしれませんけどね

それともう一つの難点は
テレビの電源です

テレビが点いている状態で
「テレビをつけて」っていうと
テレビが消えてしまいます(笑)

これは、ただ単にテレビの電源をスマートリモコンが押す?ので
仕方がないのかもしれません
テレビの電源って普通は1個しかないですよね?
オンとオフが分かれたテレビのリモコンだったら
こんな問題はないかもしれません

ただ、総じてこのスマートリモコンには満足しています

みなさんもスマートホームに興味はあるけど
初期費用とかお金がかかるんでしょう?
って思われている方は
このスマートリモコンから導入してみるのはいかがでしょうか?

自分はAmazon Echoを持っていて
アレクサと連動しましたが
グーグルの「OK!Google」でも使えますよ

まぁ、まだ買ったばっかりなので
これから耐久性とか不満が出てくる場合もあるかもしれませんけど
買って良かったと思ってます

4 件のコメント:

yume さんのコメント...

スマートリモコン!
丸くて可愛いデザインですね~♪
使い方によっては便利ですね‪ꔛ‬♡‪

キッチンに居て テレビ 〇 CHにしてとか便利、
2階の部屋に暖房準備したい時なども
わざわざ 上がらないでいいですよね(⑉︎•ᴗ•⑉︎)
多着になりそうな( ̄▽ ̄;)笑

日々 進化ですよね‪ꔛ‬♡‪
ついて行けるかなぁ?笑

心姫 さんのコメント...

我が家のGoogleは、キッチンタイマーとしてが、
1番使われている気がします。
そういえば、この前子供たちに言われて、ラップしてましたけど・・・。
多分、使いこなせてはいません。
そういえば数か月前、Googleの声がやや枯れた感じになってたんですが、
いつの間にかもとに戻ってました。
風邪でもひいてた・・・?

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
小さいので、置き場にも困らず良い感じです
そうなんですよ~
2階とかもそうですが、
仕事帰りにコンビニに寄る途中とかでエアコンの電源を入れる事が出来るので
帰ると暖かい部屋が出迎えてくれます(笑)

「テレビのボリュームを下げて」っ言うと
聞こえないくらいまで下げたりするので
ちょっと使えない場面もありますが(笑)
エアコンと照明はめちゃくちゃ便利です

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
googleはラップも歌ってくれるんですね~(笑)
うちのアレクサも歌ってくれるかな?

自分もすべての機能を使っているかと言われると
全然使ってないと思いますが
タイマーとかは
声で操作出来て良かったなぁ~って思いますよね

AIも風邪をひくんですね
うちのアレクサも健康管理をしっかりさせないと!(笑)