2013/07/22

Anguilla(アングイラ)の日

今日は土用の丑の日
日本ではウナギを食べる日ですよね

皆さん、ウナギは食べましたか?

自分は、ウナギの蒲焼の醤油が焦げた感じが嫌いなので
食べないんですよね(笑)

でも、イタリアでウナギを食べた事があります

イタリア語でウナギは、「Anguilla」(アングイラ)と言われます

ウナギって、日本だけで食べられるイメージがありますが、
イタリアはもちろん、スペインやフランスのヨーロッパでも食べられてるみたいですよ





自分が食べたうなぎ料理は、
一度素焼きしたうなぎを、色んなハーブが入ったオリーブオイルに漬け込んだ
マリネっぽい感じの料理でした

蒲焼と違って、あっさりした味で
蒲焼が嫌いな自分でも、美味しく食べる事が出来ました

イタリアのウナギで有名なのは、
ロンバルディア州エミリアロマーニャ州などが有名です

ところで、イタリアのウナギですが、
日本で食べられる日本ウナギとは種類が違うみたいです
まぁ、何処がどんな風に違うのか?
って聞かれても専門的な事は分かりませんでした(笑)

でも、ヨーロッパのウナギも日本にも輸入されたいた事があるみたいなので、
そこまで味が変わるという事は無いのかもしれません

しかし、現在はヨーロッパでもウナギの減少が続いていて、
EUが輸出規制をしているそうなので、
なかなか日本では手に入りにくいみたいです

日本はもちろん、ヨーロッパ等の他の国でも、ウナギの価格は高騰しているみたいですね

最後に、イタリアで毎年行なわれているウナギ祭りの様子がYoutubeにアップされていたので、
それを紹介したいと思います

動画は、エミリアロマーニャ州にあるコマッキオComacchio)と呼ばれる街で
毎年行なわれている、うなぎ祭りの様子です

街の様子はもちろん、うなぎの料理の様子も流れますよ



18 件のコメント:

りょーごろー さんのコメント...

こんばんは~
うなぎは、日本だけが食べられてると思ってましたが、
ヨーロッパでも、食べられていたんですね!
味付けは、日本と違い、マリネっぽいんですね。
ちょっと、食べてみたいかも(笑)

僕はウナギは好きですが、今日は食べてないですね。
なんてったって、値段が高すぎですよね(泣)

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~

楽子はブログで言った通り、美味しく食べたよぉ~~
やっぱ うなぎは愛知県だな!!
来年はちゃんと うなぎ屋さんで食べたいな。

イタリアにもあるなんて 知らなかったぁ。
なんかコックさんが焼いてるね。日本とはかなり雰囲気がちゃう~~
しかし、イタリア ふくよかな人が多いね!!!^^

Gabriel. さんのコメント...

りょーごろーさん
ほんと、毎年ウナギが値上がりするので
なかなか食べれないですよね

イタリアの料理の仕方も美味しいですよ
スーパーに売っているのは、すでに蒲焼になっているので
実際にイタリアの料理が出来ないのが残念なんですよね

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
やっぱり、スーパーのウナギと
ウナギ屋さんのウナギって違うんでしょうね

自分は、ウナギ屋さんの物を食べた事が無いんですよね(笑)

イタリアも料理が美味しいので、皆食べすぎなんでしょうね(笑)

匿名 さんのコメント...

りょうちゃんです
私もそんなに好きじゃないし。。
母たちに買おうとしたら
めっちゃ高かったよ(ーー;)

やーめた

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
スーパーとかで見かけますが、高いですよね
自分は、ウナギはダメなので
週末レシピにアナゴを使って料理してみようかな?って思ったんですが、
アナゴも意外と高かったので諦めました(笑)

inali さんのコメント...

うなぎは絶滅危惧種になっちゃったね。
稚魚はギリシャの方から回遊してくるんじゃなかったっけ?
まだ生態も謎の部分が多いから、卵からの完全な養殖も無理なんだよね。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
私も、うなぎ嫌いです。
高いものは、おいしいと言われたことがあるのですが、
どうにも、あの骨っぽくて、妙な歯ごたえが嫌いです。

外国にも、うなぎの祭りがあるのですね。
うなぎは、外国人もおいしく食べるのですね。

今は、うなぎが少なく、高くなっていますが、
外国から稚魚を輸入して、安くなる可能性があるようですよ。

cm8 さんのコメント...

うなぎといえば、蒲焼き、うなぎ丼と
イメージしてしまいますが、イタリアの
方ではマリネ風なのですね
初めてみました
あっさりして美味しそうです(^^)/

心姫 さんのコメント...

マリネっぽいのかぁ。
私は蒲焼が1番好きですけどね~。
うざくなら、ガブリエルさんでも食べれるかも?
私は酢の物があんまり好きじゃないんで、
めったに食べないんですけどね~。

yume さんのコメント...

ガブリエルさんも、お引越しされていたのですね~(@_@)

yumeは、うな丼大好きなんです(*゚▽゚*)
昨日は、ブログの引越しなどで疲れたので...

今日、買いましたが、かなり高いのでびっくりでした!
でも、食べたくて、買いましたwww
JCBの金券をお返しに頂いたので、それで買っちゃいました\(^o^)/

イタリアのマリネ風もさっぱりした感じで美味しそうですね(*^.^*)

蓮見 さんのコメント...

こんばんは

おお~すごい数のうなちゃんが焼かれてましたね♪
今年はお値段が高すぎて とても手が出ません
ガブリエルさんは かば焼きのたれが苦手なんでしょうか?
私は あのたれだけでもいけます♪

お値段が高いのが稚魚のせいだとしたら このイタリアのお祭りも
大変なんじゃないかしら  あの量ですし…ちょっと心配です

Gabriel. さんのコメント...

inaliさん
イタリアのウナギはギリシャの方から来るんですね
だから、エミリアロマーニャ州のあたりが有名なんでしょうね

しかし、ウナギの完全養殖に成功すると
ノーベル賞がもらえるかもしれないですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
自分も高級なウナギを食べた事が無いので苦手なのかもしれません(笑)

ヨーロッパでもウナギを食べるって不思議な感じがしますよね

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
日本のウナギ料理は、コッテリした感じが多いですが、
イタリアのウナギ料理はあっさりしてますよ

結構、イタリアでも人気がある魚みたいです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
自分はうざくって食べた事無いんですが、
あっさりした料理なら大丈夫かもしれないですね

ただ、ウナギが高いので、なかなか試しに食べてみようってなりませんけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ウナギの値段は毎年高くなりますよね
自分は食べないのであんまり関係ないですが、
好きな人にとっては痛手ですよね

ウナギのマリネも美味しいですよ

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
そうなんです
ウナギのタレがダメなんですよね
だから、それを付けて焼いている蒲焼もダメなんです(笑)

確かに、イタリアのウナギ祭りのウナギの量が多いですよね
毎年行なっているみたいですが、運営が心配ですね(笑)