2013/07/26

Cheeza(チーザー)ゴルゴンゾーラ仕立て

最近、ずっとチーズの記事を書いて来ていたので、
今日もチーズのお菓子について書きたいと思います

今回は、Cheezaチーザーゴルゴンゾーラ仕立てです

チーザーについては、以前のブログでも紹介しましたが、
前回は、トマトとバジルの味でしたが、
今回は、チーズのお菓子にさらにチーズがミックスされています






ゴルゴンゾーラチーズについても、
以前のブログで紹介しましたが、
今回は、改めてゴルゴンゾーラチーズについて紹介したいと思います

価格:1,071円
(2013/7/26 22:38時点)
感想(4件)

ゴルゴンゾーラチーズは、
世界3大青かびチーズの一つです

ちなみに他の2つは
イギリスの「スティルトン
フランスの「ロックフォール」が3大チーズです

このゴルゴンゾーラですが、
青カビのチーズなので、
かなりクセが強いです

多分、ほとんどの人は嫌がるかもしれませんね(笑)

でも、この匂いやクセが好きって言う人もいるんですよ

日本だと、納豆やクサヤが似た発酵食品なので、
好き嫌いが激しい感じが伝わると思います


ゴルゴンゾーラは、作る地域が決まっていて
イタリアの北部、ミラノに近い所にある
ゴルゴンゾーラ村で作られる物しか名乗れません

ちょうど、ゴルゴンゾーラ村の気候が青カビチーズを作るのに最適らしいです

それと、ゴルゴンゾーラチーズには2種類あって
匂いが強くて、味も濃い物を「ピカンテ
ピカンテに比べてマイルドなチーズが「ドルチェ」と区別されます

初めて、ゴルゴンゾーラチーズを食べる人は、
ドルチェから入った方が良いとおもいます

自分も、ゴルゴンゾーラチーズは食べた事がありますが、
さすがに、匂いが強い、ピカンテは苦手です(笑)

価格:913円
(2013/7/26 22:44時点)
感想(0件)




さて、話がかなりそれましたが
今回のCheezaですが、
ベースは普通のカマンベールチーズになっているみたいです

そこに、少しだけゴルゴンゾーラの風味を付けているみたいです



見た目では、ほとんど、ゴルゴンゾーラが入っているとは気が付かないと思います

味も食べてすぐは、そんなに風味がしないなぁ~と思っていたんですが、
後味は、ゴルゴンゾーラでした

やっぱり、独特のクセがあるので、
この買うときは気をつけてくださいね

でも、そのクセが病みつきになる事もありますよ(笑)

価格:1,980円
(2013/7/26 22:51時点)
感想(0件)



8 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~

ガブリエルさんの過激なコメント
吹き出しちゃった!!!
いいね~~ そのギャップ♪

さて、ふむふむ・・・
ゴルゴンゾーラがね、嗅いだことのない臭いなんだよね。
ヤツとどっちが臭いかしら・・・きゃっ 楽子ったら!

ちょっと食べてみたい。
ヤツを じゃないよ。
このお菓子 美味しそうだよ~~?

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
ゴルゴンゾーラは新人さんより臭いと思いますよ
う~ん?でもどっちも良い勝負だったりして(笑)

お菓子は、チーズ好きな人には美味しいと思いますよ

心姫 さんのコメント...

うちの旦那は好きですよ、ゴルゴンゾーラ。
私はやっぱり、クリームチーズとかのほうが好きですね。
でもお酒と一緒なら、食べます~。

ランスロット さんのコメント...

こんばんは。

いつも、コメント有難う御座います。
青カビチーズは、食べたことないのですよね。
クセが強いとは、知っていましたので、私は駄目かもです。

チーザは、種類多いですよね。
これは、見たことなかったです。
また、チーザが安く売っていたら、
以前食べたものとは違うものを買いたいと思います。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
このチーザー自体が、お酒のつまみに作られた物みたいですからね
お酒にはかなり合いますよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
青かびチーズはかなりクセがあるので、
多分食べるのは難しいと思いますよ(笑)

でも、好きな人には堪らないチーズなんでしょうけどね

蓮見 さんのコメント...

連続投稿失礼します

私はグルゴンゾーラあきまへん

口にあうのもあるかもと 出されたら食べてはみますが
まだで出会ってないです  

あ。ファンブログ コメント復活しました

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ゴルゴンゾーラダメなんですね
でも、チーズの中でも特にクセが強いチーズなので
仕方が無いですよね