2019/08/11

2019年世界遺産(イタリア)

ちょっと遅くなってしまいましたが
今年も新しく世界遺産が登録されました

今年は、日本からの登録はありませんでしたが
イタリアからは一件の登録がありました

今年の世界遺産は
「コネリアーノとヴァルドッピアーデネのプロセッコ栽培丘陵群」
という場所が登録されました

めちゃくちゃ長い登録名ですね(笑)


場所はイタリア北東部で
有名な観光地のヴェネチアからちょっと北の方に行った辺りですね

「コネリアーノ」と「ヴァルドッピアーデネ」が
地域の名前で
プロセッコはワインの種類です

価格:2,030円
(2019/8/11 23:17時点)
感想(0件)



ブドウ畑がとっても綺麗な地域ですね


このブドウ畑の風景はとっても綺麗ですが
よく見てみると地形が凸凹してますよね

もともと、険しい地形だったこの地域を
何年もの歳月をかけて
現在のようなブドウ栽培が出来るまで
人々が苦労して開拓して行ったそうです

そんな背景もあって
世界遺産に登録されたみたいですね

そのほかにも
小さな集落などの風景もとっても素敵らしいので
ぜひ、ヴェネチアとかイタリア北東部に旅行に行った際は
この地域まで足を運んでもらいたいですね

2~3年前には
イタリアは北西部にある
ピエモンテ州のランゲ地方のブドウ畑が世界遺産に登録されました

ピエモンテ州には住んでいた事もあるので
ランゲ地方は馴染みがある地域だったんですが
今回の地域は行った事がないので
自分も機会があればぜひ行ってみたいですね

2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

写真が一瞬、茶畑に見えました・・・。
静岡にだいぶ染まってきてるようです~。
イタリアは、どこもかしこも世界遺産になりそうですよね。
まぁ、実際なってるんですが。
飲んだことのない種類のワインなんで、
ぜひ試してみたいですね~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
言われてみると「茶畑」にも見えますね(笑)
コロッセオとかピサの斜塔とか
歴史的建造物も見に行くと凄いと思いますが
こんな感じの自然遺産も大事にしないといけないですよね

プロセッコは辛口の発泡酒なので
様々な料理と相性が良いので
ぜひ、飲んでもらいたいですね