2019/08/23

イタリア首相が辞意表明

日本でもニュースになっているので
ご存知の方も多いと思いますが
イタリアのコンテ首相が辞意を表明しました

イタリアの政治に関するニュースは
このブログでも紹介しているので
ある程度知っている方も多いかもしれませんが
イタリア国内の景気の悪さや
欧州連合(EU)からの離脱問題などで
イタリアの政治はかなり混乱しているんですよね


たしか、このコンテ首相も
かなり揉めに揉めて選出された首相だった記憶があります

なんとか、与党と野党が折り合いをつけて選んだ首相だったので
また、この次になる首相を選ぶのも時間がかかりそうな気がします

今週末はG7サミットが行われるそうですが
今回の辞意表明で
イタリアのサミットでの立ち位置がどうなるか
かなり不透明で混乱をまねく可能性もあるそうです

ちなみに、コンテ首相の任期ですが
昨年の6月に就任されたので
約1年2ヶ月の期間でした

次の首相が何時決まるのか?
など、イタリア国内では問題が山積みですが
決まり次第、このブログでも紹介したいと思います


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

首相がコロコロ変わって、そのたびに政策も変わり、
それにともない国民が翻弄される・・・。
どこの国でも同じようなことが起こりますね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
コロコロと首相が変わると国民にしわ寄せが来るので困りますよね
まぁ、トランプ大統領みたいに
独断で色々と決められても困りますけどね