2019/09/09

都市の安全性ランキング2019

ネットでニュースを見ていたら
「世界一住みやすい都市」ベスト10という記事を見つけました

2019年版の住みやすい都市ナンバー1は
スイスのウィーンだそうです

4位に大阪、7位が東京になっていましたが
ベスト10の中にイタリアの都市は入っていませんでした

で、イタリアの都市の順位が気になったので
色々と調べてみたんですが
この「世界一住みやすい都市」のランキングの一覧は見つける事が出来ませんでした

代わりに
「都市の安全性ランキング」と言うものを発見しました


コチラは、かなり多くのランキングが載っていて
もちろん、イタリアの都市も載っていました

都市の安全性ランキング
気になる第1位は
・・・
・・・
・・・
「東京」です(笑)

まぁ、世界的に見ても
夜に女性が一人で歩ける都市なんて珍しいですもんね
このランキングは納得できると思います

ちなみに、第2位は「シンガポール」
第3位は「大阪」
第4位は「アムステルダム」
第5位は「シドニー」
と続いて行きます

そして、イタリアの都市ですが
29位「ミラノ」
30位「ローマ」でした

ちなみに、31位から下が
平均値を下回っているので
イタリアのミラノとローマは
ギリギリ平均値より上って事ですね(笑)

ガイドブックなど見ても分かると思いますが
イタリアは命の危険性などは少ないかもしれませんが
スリなどの軽犯罪が多いので
どうしてもこの辺りの順位になってしまうんですかね?

このランキングを見て分かる様に
上位に東京と大阪が入っているので
日本の安全性はトップクラスだと思います

ただ、来年の東京オリンピックの開催時には
何が起こるか分からない状態です
もちろん、何も起きないで
政府や警察などが事前に防いでくれれば言う事無いですけどね

あくまで、これまでの結果のランキング結果なので
国内旅行はもちろん海外旅行に行かれる時は
もしもの時は
自分自身で身を守れる様にしないといけないですね


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

日本の安全に慣れてしまっていると、
海外に行ったときに犯罪に巻き込まれないか心配です。
観光地になっている場所は、ぜひ安全対策をしっかりしてもらいたいですね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本で夜に一人で歩いていても何も起こりませんが
海外だと何か事件に巻き込まれる可能性が高いですからね
自分もイタリアの安全な田舎で過ごしていて
年に何度か大きな都市に行った時に、
ホテルの人に「夜は出歩くな!」
って言われた時は
ここは海外だったな!って再確認した事がありました