2020/01/08

七草パスタ

記事にするにはちょっと遅くなってしまいましたが
先日の1月7日は”七草粥”を食べる日ですよね

このブログでは
毎年、七草粥をアレンジした”七草リゾット”を紹介してました

今年もリゾットを作ろうと思って
七草を買いに行ったんですが
手軽な乾燥タイプの物は一種類しかありませんでした

新鮮な七草を買っても良いんですが
一人で食べるとなると量が多かったり
切って茹でてとか面倒なので
最近は約1食分が乾燥してパックに入っている物を買ってました

今回買って来たのがコチラです



”七草茶漬け”という商品です

商品名から分かる通り
お粥の素じゃなくてお茶漬け用の素ですね

さらに、七草の他に
鮭も入っているお茶漬けです(笑)


お茶漬けの素という事で
本来は、ご飯の上に振り掛けて
お茶を入れて食べるんですが
それをイタリアンに利用してみました(笑)

で、このお茶漬けの素のパッケージの裏を見ると
パスタにも使えます
って書いてあったので
そうか!
リゾットにこだわらずにパスタでも良いかもしれないなぁ~
と考えて
今年は”七草パスタ”です(笑)

作り方というか
茹でたパスタの上にふりけけて食べるだけです


簡単ですね(笑)

ただ、個人的には
ちょっとオリーブオイルをかけると
イタリア感がアップします(笑)

今年の春の七草は終わってしまいましたが
来年の七草粥の時は
パスタにしてみてはいかがでしょうか?(笑)

3 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

ま━(゚∀゚)━♪
七草粥のふりかけですがぁ
近所のスーパーで
小粥に乾燥した七草をいれる子袋を見つけ
いいじゃん♪とかごにいれたものの、また戻しました。
食べきれないもん、絶対~
でもこれ、味付きでしょ?
しかもパスタ!?いいわ~♪
来年(鬼が笑う)そうしよう♪

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
正確にはお粥じゃなくてお茶漬けの素ですが
味がしっかりついているし
めちゃくちゃ便利だと思います
1月7日の七草粥の日以外でも食べたくなる様な美味しさでしたよ
ただ、売ってあるのはこの時期だけだと思うので
来年は買いだめしていつでも食べれるようにしておかないと
(あっ! 鬼が笑ってる)

蓮見 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。