2020/01/06

Rさんの仕事初め(2020年)

今日、1月6日から仕事始めの方も多いと思いますが
怪盗Rさんの所も仕事初めらしいですよ~

とは言っても
Rさんの仕事始めなので
普通ではありえないような事が起きるかもしれませんね(笑)

それでは、2020年の
記念すべき最初のRさんの物語です



この作品はフィクションです。

実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません

ここは、怪盗Rさんのアジトです
今日から仕事始めと言う事で
部下のガブが出勤して来ましたよ~

「Rさん!
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね」

ガブは大きな声でRさんに新年の挨拶をしましたが
Rさんは機嫌が悪いのか挨拶に答えてくれませんでした

「ちょっと、Rさん
どうしたんですか?
お正月の間に何か嫌な事でもあったんですか?」

「ガブ!
ここに来なさい!
少し話があります
どうして、今年はお正月に私の家に来なかったの?」

「えっ?
だって、大晦日の日にRさんが
今年はのんびりしたいから新年の挨拶周りは大丈夫よ
って言ったじゃないですか
だから、今年は自分の家でのんびり過ごしていたんですけど・・・」

「確かに、私はそんな風に言ったかもしれないけど
新年の挨拶として
お菓子などの手土産を持ってくるのが部下としての役目でしょう!
まったく、気が利かないんだから!
それに、今日も何にも持って来てないじゃない!」

「き、今日ですか?
今日は、仕事始めで
2020年の一年間の準備に忙しくて
お菓子を食べる暇なんて無いかな?
って思ったので持って来ませんでした・・」

「まったく、こんな部下を持って
私は不幸な人間だわ
よし!
今からヨーロッパにお菓子を買いに行くわよ!」

「今からですか!
それも、近くのスーパーとかじゃなくて
どうしてヨーロッパまで行くんですか!」

「決まっているじゃない!
お正月の間はおせちとかお雑煮とか
和食ばっかり食べていたから
そろそろ、洋風のデザートが食べたいのよ
もう、お餅とかはうんざりよ
そうと決まれば
魔法使いのyumeさんに魔法で連れて行ってもらいましょう!」

というような
Rさんのわがままたっての希望で
ガブはヨーロッパに付いて行く事になりました

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

最初に降り立ったのは
ヨーロッパでデザートといえば
フランスという事で
フランスの首都パリにやって来ました

「さぁ!Rさん着きましたよ
早速、お菓子屋さんに向かいましょう」

Rさんとガブはパリの街中を
お菓子屋さんを探して歩き回りました

しかし、お菓子屋さんはおろか
ほとんどのお店が閉まっていました

「ガブ!
これはどういう事なの?
お菓子屋さんが一件も開いてないじゃないの?」

「あれっ?
おかしいなぁ~
まだ、お正月休みなのかな?
パリでの買い物は諦めて
今度はイタリアのミラノに行ってみませんか?
他の国だったら開いているお店があると思いますよ」

Rさんとガブは
イタリアはミラノへと移動しましたが
なんと!
ミラノでもほとんどのお店が閉まっていました

お菓子を諦められないRさんは次はドイツへ
そして、ベルギー、オーストリア
さらには、スペインまで移動しましたが
どこの国でもお店は閉まっていました

「ガブ!
これだけ見て周って
一件も開いてないってどういう事よ!」

「おかしいなぁ~
ちょっと、調べてみますね
・・・
・・・
・・・
あっ!
1月6日は
ヨーロッパは”公現祭”(こうげんさい)って祝日らしいですよ
イエスキリストの下に東方の三博士が訪問した記念日らしいです
へぇ~
そうだったんだ~」

「へぇ~、そうだったんだ~
じゃないわよ!
どうして、それを最初に調べておかないの
わざわざヨーロッパまで来たのが無駄足じゃない!」

「だって、Rさんが無理やりに・・」

「だってじゃない!
もういいわ!
お菓子屋さんが開いてないなら
ここに居てもしょうがないから日本へ戻るわよ」

ガブはそんな事言われても
そもそもRさんが・・・
などと小声で文句を言いいながらも
日本へと戻って来ました

Rさんとガブが
アジトに戻ると
他の仲間達も集まっていました

「Rさん、何処に行っていたんですか?
年号が"令和”になったと言う事で
福岡の太宰府天満宮の梅が枝餅を沢山買って来ましたよ
みんなで食べましょう」

なんと!
テーブルの上には
食べきれないくらい沢山の
大宰府名物の梅が枝餅が置いてありました

「まぁ、みんなありがとう
歩きつかれてクタクタだから甘いものがちょうど食べたかったの
さっそく、みんなで頂きましょう」

「Rさん、
お餅はうんざりとか言ってませんでしたか・・」

「あら?ガブはお餅はうんざりなの
じゃぁ、ガブの分は私が頂こうかしら
なんと言っても
"令和”は"R”の年なんだから
これからの令和の時代は私の時代になるのよ~」

「これまでの平成でも好き勝手やっていたのに
これからは今以上に好き放題暴れるんですか~
僕の身にもなってくださいよ~」

ガブは、今度は大きな声で文句を言いましたが
Rさんには聞こえたのか、聞こえてないのか
あっと言う間にガブの分の梅が枝餅まで食べてしまっていました

おわり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年、最初の怪盗Rさんです
改めて今年もよろしくおねがいします

さて、話の中の”公現祭”(こうげんさい)って祝日ですが
確かに、お店が休みになる事も多いですが
全てのお店が休みになって事はありません(笑)

この日にだけ食べるパン(菓子パン)もあるので
それを売る為に開いているお店もあります

なので、もし、この時期にヨーロッパを旅行しても
今回のRさんみたいにめちゃくちゃ困る事はないので
安心して観光を楽しんでくださいね

それでは、次回のRさんでお会いしましょう!

8 件のコメント:

わがままじゃないR さんのコメント...

面白かった!!Rさん今年も健在!!
ま〜のびのびと
都合の悪いことは聞こえない耳
やりたい放題
ほんと羨ましいRさん笑

もう少し頑張ればヨーロッパのお菓子
見つけられたかも…根性なしね

ん?私と一緒…
梅が枝餅食べたい

yume さんのコメント...

ガブさんとRさん…
お互い、ブツブツ言っても
とっても 仲良しコンビヽ(´▽`)/

物語、楽しかったですよ〜笑
私も、梅ヶ枝餅 食べたい(*›◡︎‹*)
新年初の物語 ありがとうです✩︎⡱

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
機嫌が悪いRさんだったら
ガブだけヨーロッパに残って
お菓子を買うまで日本に帰って来るな!
って言いそうでしたが
今回は一緒に帰ってこれただけ良かったのかも知れません(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
残念ながら、ヨーロッパのお菓子は食べる事が出来ませんでしたが
梅が枝餅だけでも食べれたので良かったです
(ガブは食べてませんが・・笑)

次回は、ガブにももう少し良い思いをしてもらいたいですが
Rさん相手だと難しいかな?(笑)

蓮見 さんのコメント...

面白かった~♪さすがガブさん!一気に読んじゃった

今年も【強引にマイウエイ】!!!
ここまで悪気ないと後味スッキリだわ~

私も梅が枝餅食べたい。ガブさ~ん♪
ちなみにここ→この時期にヨーロッパを旅行
ないわ~~~~~宝くじ買わないし~~~

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
今年は「令和」でRさんの年ですからね~
Rさんが大暴れするかもしれません
あれっ?令和でRって事はあと何十年もRさんの時代って事かな(笑)

まぁ、冬休みにヨーロッパ旅行をするなんて
ごく一部の人たちでしょうからね
でも、もし何かあって行く場合は注意してくださいね(笑)

のんびり屋さん さんのコメント...

訪問が遅くなりました(ノД`)・゜・。スミマセン

怪盗Rさんといえば、お・か・し ですものね!
実世界のRさんと、怪盗Rさんがダブってしまっている
のんびり屋さんです(;^ω^)

もしかしたら、カナダにいる息子さんご夫婦が
カナダから日本に来る時には、「カナダのお菓子~♪」
と、指示されているかもしれませんね(^^♪

ところで、海外は仕事時間のメリハリが
はっきりしているので、休日、休店などの情報を
事前に調べておくはとても大切なのですね('◇')ゞ

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
コメントに気がつけず
返信が遅れました、ごめんなさい

そうですね
Rさんは実在していないはずなんですが
なぜか知っている人物に近い感じがしますよね(笑)

ほんと、海外だと祝日の日付も違うし
働く時間帯とかも違ったりするので
事前に調べておかないと失敗したりしますからね