2020/02/02

イタリアでも新型肺炎

日本でも毎日の様にニュースで取り上げられていて
国内で発症者も出ている新型肺炎コロナウイルスですが
イタリアでも患者が出ていてニュースになっています

地中海クルーズの大型客船で高熱を出して
新型肺炎の疑いがあるとして
マカオからの観光客が船内で隔離されたんですが
その乗客以外に
船に乗っている約7000人全員が
検査結果がはっきりするまで下船できないそうです


今の所、イタリア国内では
そんなに感染者も出ていないし
普通にマスクを付けて歩いていれば
何にも問題はないみたいですが
コロナウイルス以外の所で問題が起きているみたいです

ローマにある音楽学校で
中国、日本、韓国など東アジアの生徒のレッスンを中止する
と発表したそうです
校長が「感染予防の為に東アジアの生徒のレッスンを中止」
ってメールを教員に送ったそうですが
教員や学生から人種差別だと不満の声が上がっているそうです

さらに、
少年サッカーチームの試合中に
中国の少年の選手に向かって
「ウイルスに感染して欲しい」
という罵声が相手チームから飛んだそうです

他にも
ヴェネチアで
普通に観光している中国人に唾を吐きかけたり
子供の保護者が中国人の友人は避けろ
と言ったりと
直接、新型肺炎と関係ない所で問題が起きているみたいです

正直、中国からの観光客だと
「大丈夫かな?」って自分も思ってしまうと思いますが
ずっと、同じ町で生活していて
急に避けられたりするのは辛いですよね

基本的に、インフルエンザと同じ様な対策を取っていれば
ひとまず安心らしいので
そこまで、過敏にならないのが良いのかもしれませんね


4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

観光客を相手でもそんな態度はどうかと思うのに、
今まで一緒に過ごしてきた人にまでそんな態度をとるなんて、
さすがにちょっとかわいそうです。
過剰に反応してしまう人が多いんですね。
早く終息してもらいたいものですね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
中国からの観光客が来てくれた事で
地域の活性化とか売り上げアップに繋がった部分もあると思うので
急にそんな態度になるなんて信じられないですよね
中国人が悪いわけじゃなくて、病気(ウイルス)が悪いんですよね
しかも、これまで普通に接していた
友達とか知り合いにもそんな態度を取るなんて
さすがに信じられないですよね

蓮見 さんのコメント...

信号待ちで中国人の団体さんと鉢合わせると
息を殺してしまいます
差月ではないと言い聞かせる自分がちょっと嫌です
浅草はまだまだ中国人多いです
日本人の優しさが仇にならないといい
祈るばかりです

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
どうしても中国人の方がいたら意識しちゃいますよね
自分もスーパーとかで見かけたりしたら
なるべく近づかない様にしてしまいます
早くウイルスの薬が出来て
安心して外に出たり、買い物が出来る様にして欲しいですよね