2020/02/23

新型コロナウイルスでイタリア初の死者

日本でも毎日の様に報道されている
新型コロナウイルスですが
イタリアでも被害が出ていて
イタリアで初の死者も出てしまいました

ヨーロッパで新型コロナウイルスで亡くなられたのも
今回のイタリアの事例が最初らしいです

イタリアの北部、ヴェネト州に住んでいた
78歳の男性は
コロナウイルスとは別で病院に入院していたそうですが
ウイルス検査で陽性になっていた事が分かったそうです

イタリア北部では新型コロナウイルスの患者が増えて来ていて
亡くなられた男性と同じヴェネト州には
もう一人陽性反応が出ている患者さんもいるそうです

さらに、ロンバルディア州では
15人ほどの患者が確認されていて
州内の一部の町などでは
外出を控えるように住民に呼びかけて
スポーツイベントや教会でのミサが中止になったりしています

今回の新型ウイルスですが
アッという間に被害が広がってますよね

薬局とかに行ってもマスクは品切れ状態だし
なるべく、外出を控えて
手洗いうがいなどを徹底するようにしないといけないですね

《追記》
現地時間 2月23日時点で
イタリアの新型コロナウイルス患者が
100人を越えて
死者も一人増えて
合計2名が亡くなられたそうです


4 件のコメント:

yume さんのコメント...

イタリアで初の新型コロナ感染死者(◞‸◟)
…出たのですね!
普通の病気で入院していて
お気の毒ですね…お悔やみ申し上げます✩︎⡱
感染者イタリアでは数人だったような?

そして日本は、まだまだ拡大しそうで
ほんと、怖いですよね|( ̄3 ̄)|
初期で 自覚症状がない人って!
また、困りますよね…
何か 特効薬があればいいですね✩︎⡱

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
海外(欧米)でも被害が広がっているみたいですね
医療機関などが新薬の開発など行っているみたいですが
完成が早くても数ヶ月先になるみたいですね

しばらくは、あまり外へ出歩かないようにして
うがい手洗いは忘れない様に気をつけないとダメですね

心姫 さんのコメント...

最初にニュースを聞いた時には、
ここまでの被害になるとは思いませんでした。
イタリアでも感染者が出ているとは、
本当に世界中に広がっているんですね。
日本国内では、今朝のニュースでは同じスポーツジムでの感染があったとか。
学校関係者なども感染していますし、
そのうち本当にどこにも出かけられなくなるかも、
って思っちゃいますね。

我が家には花粉症が2人いるので、
このままマスクが手に入らないと、本当に困ります・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
マスクに続いて、トイレットペーパーまで品切れ状態ですね
マスクがあっても感染の可能性があるのに
手に入れないまま出歩くと危険性が増えてしまいますよね
と言って、全然出歩かないって事は無理ですもんね
もう少し、政府がちゃんとした政策をとって欲しいです