2019/11/11

古代ローマは移民都市だった

イタリアの新聞社のWEB版が日本で話題になっているそうです

La Repubblica(ラ・レプブリカ)という新聞なんですが
その特集記事で
「古代ローマは移民都市だった事が
DNA解析によって証明された」
って記事が載りました

古代ローマは
今のニューヨークみたいに
様々な人種が集まって出来た都市だったって事ですね


まぁ、古代ローマ帝国は
イタリアを中心に
今のスペイン、ポルトガルから
中東地域くらいまで拡大していたので
そこから多くの人が集まって来て巨大な都市になった
って事はなんとなく分かりますよね

それが、DNA解析ではっきりと証明されたってニュースです

ただ、日本で話題になっているのは
そのニュースの内容ではないんです(笑)

ニュースに載っていた写真が問題でした

その写真がコチラ


あれれ?
どこかで見た事がある様な人が居ますね(笑)

そうです
俳優の「阿部寛」さんで
映画「テルマエ・ロマエ」の写真です

確かに、テルマエ・ロマエは
古代ローマ時代が舞台になっていますが
イタリアのWEB記事に載るなんて
阿部さんも驚きですよね(笑)

La Repubblica紙が
どうしてこの写真を使ったのかは分かっていませんが
色んな憶測が飛び交っているみたいです

「テルマエ・ロマエはイタリアでも大ヒットしたから」
「著作権の関係で使いやすかったから」
などが噂で言われているみたいですね

イタリアで映画が大ヒットしたのは良かったかもしれませんが
まさか、こんな形で新聞に載るとは
阿部さんも予想していなかったかもしれませんね(笑)


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

これは、阿部さんがローマ人として認定されたってこと・・・?
確かに、あの映画を見た時、本当にローマの人なのかも、
って錯覚しましたけど~。
あ北村一輝さんも、錯覚しそうになりました・・・。
彫りが浅い私からしたら、ちょっとうらやましい~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
阿部さんもですが北村さんも
古代ローマの町並みに溶け込んでましたもんね(笑)
イタリア人から見ても違和感が無かったんでしょうね(笑)