2019/11/24

ローマ教皇が来日

11月23日
ローマカトリック教会のフランシスコ教皇が来日されました

ローマ教皇が来日するのは
ヨハネパウロ2世以来で
38年ぶりになるそうです

今回の来日の目的ですが
「平和の巡礼者として」
長崎と広島を訪れられました


残念ながら
24日の午前中に
長崎でスピーチをされた時は
雨が降っていましたが
県営野球場でのミサの時は天気が回復したみたいで
かなり多くの方達が一緒にお祈りをされていました

長崎でのスピーチの内容は
核兵器に対する内容で
大量破壊兵器などの破棄を訴える内容でした

その後は
広島に移動されて
同じ様にスピーチを行われました

広島でのスピーチの内容はこんな感じらしいです

「わたしは平和の巡礼者として、
この地の歴史の中にあるあの悲惨な日に、
傷と死を被ったすべての人との連帯をもって悼むために参りました。
いのちの神が、
(わたしたちの)心を、平和と、和解と、兄弟愛へと変えてくださるよう祈ります。

 フランシスコ
 2019年11月24日」

ローマ教皇は
25日に東京ドームでミサを行い
首相などとの会談があり

26日に上智大学を訪問されたあと
午後に日本を発ち
イタリアはバチカンに帰られるそうです

世界のどこかでは
いまだに紛争が起こっていて
核兵器の開発も進んでいるみたいですね

今回のローマ教皇の祈りが
世界中に届いて
戦争がない世の中になれば良いと思います



5 件のコメント:

yume さんのコメント...

「戦争は人間のしわざ」ヨハネ・パウロ二世は38年前に
広島で述べられた言葉です。教皇フランシスコは
長崎~広島でも核兵器のない世界!を訴えておられましたね。

今回、岩手の修学先の広島と重なり中止になりそうでしたが
校長の新聞投稿で、集いに招待されて
資料館も...「一生忘れられない日」になったようですね。

ローマ教皇の祈りが世界中に届いて欲しいですね。

yume さんのコメント...

PS: 間違えましたm(__)m

岩手の修学先→修学旅行先です。

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
世界的に影響がある
ローマ教皇がメッセージを発してくれるのは嬉しいですよね
特に、広島と長崎の地元の方々にとって最高のメッセージだったかもしれません

ただ、このメッセージが実際に戦争をやっている国や
核兵器を作っている国のトップの人に届かないと意味が無いんですけどね
ほんと、祈りが世界中に届いて欲しいです

りょうちゃん さんのコメント...

父が長崎生まれで被爆者手帳も持っていて
被爆者の会の理事をずっとやっていたので
介護するようになって
写真展などには毎回付き添って行きました

あの少年の写真は何回も見て心を痛めてましたよ

本当に世界中に祈りが届いて欲しいです

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
写真は「焼き場に立つ少年」って事で
その周りの風景を思い浮かべると余計に心が痛くなりますよね
まずは、世界中から核兵器が無くなって
そして、紛争や争い事が無くなる
平和な世の中になると良いですけどね