2023/03/01

Rさんの誕生日2023

今年もアレがやって来ました

そうです!
我らが快盗Rさんの誕生日です

今年は、ガブが少し変わったイベントにしたみたいですよ
それでは、早速どうぞ!

この作品はフィクションです。

実在の人物、団体、事件などにはいっさい
関係ありません

今日は、毎年恒例の怪盗Rさんの誕生日パーティーです

毎年、何かしらのイベントを行うんですが
今年は、ガブが考案、企画した
謎解きイベントになりました

謎を解いて貰い
Rさんに楽しんでもらうという企画です

「と言う事で
最初の問題を出しますよ
まずは、この手紙を解読して下さい」

”マタトリタッツタォ タヌキより”

「どうですか?
Rさんに解けるかなぁ~」

「ガブ!
あなた、私をバカにしてるでしょう!
タヌキよりって事は
タを抜くって事よね
去年流行したお菓子ね
答えは”マトリッツォ”よ」

「見事正解です!
第1問をクリアです
続いて第2問に行きますよ」

「ちょ、ちょっとちょっと!
正解したらお菓子が貰えるんじゃないの!」

「もちろん、全問正解でお菓子を準備してますよ
だから、全部で10問のクイズに挑戦して下さい」

「10問!
そんなにあるの!
全問正解とか言わないで
1問ごとにお菓子をプレゼントしなさいよ!
そんなんじゃ、やる気が出ないわ!」

「え〜っ
全問正解して貰うからありがたみがあるのに…...」

「グダクダ言ってないで
最初のクイズに正解したお菓子を持って来なさいよ!」

「仕方がないなァ
急遽、変更で1問ごとにお菓子をプレゼントします
1問目のお菓子はこちら”マトリッツォ”です

では、いいですか?
改めて第2問です
イタリアのデザートの”パンナコッタ”は
イタリア語で(〇〇〇〇〇を煮た)という名前です
〇に入る言葉は何でしょうか?」

「う~ん、これは難しいわね
ちょっと、パンナコッタを持って来て見せてちょうだい
実際に見てみないと分からないわ」

「えっ?
Rさんパンナコッタ食べた事ありますよね?
たしか、昔、プレゼントした覚えがあるんですけど…
それじゃ、ヒントをあげますよ
漢字とカタカナが入り……」

「そんなヒントを貰ってもわかりにくいわ
はやくパンナコッタを持って来なさいよ!」

しぶしぶ、ガブは奥の部屋からパンナコッタを持って来ました

「これがパンナコッタね
色が白くて
プリンみたいな感じね
これは、食べてみないと分からないわね

「ちょ、ちょっと!食べるのはダメですよ~
正解したら食べれるってシステムにしてるのに!」

「うるさいわね
見ただけじゃ分からないから
食べるしかないでしょう!
パクッ!」

ガブの静止を振り切って
Rさんはパンナコッタを食べてしまいました

「これは、牛乳が入っているのかな?
でも、答えは5文字だったわね
”牛乳”だと2文字だし
”ぎゅうにゅう”だと6文字になっちゃうわね
あっ!だとしたら
答えは”生クリーム”ね
どう?ガブ正解は”生クリーム”でしょう!」

「そうですよ、生クリームが正解です
パンナコッタは
イタリア語で”生クリームを煮た”って意味です
じゃぁ、もう次の問題に行きますよ!」

「ちょっと待ちなさい!
2問目の正解の商品をもらってないわよ」

「えっ?
たった今、パンナコッタを食べたじゃないですか!」

「それは、問題を解く為に食べたのよ
これと正解の時に貰えるデザートとは別よ!
いいから、正解のデザートを持って来なさい!」

ガブは、しぶしぶ奥の部屋から
準備してあったお菓子を持って来てRさんに渡しました

「じゃぁ、第3問行きますよ
イタリアのデザートのティラミスの名前には
ある意味が込められています
それは、何でしょう?

①とっても美味しいお菓子
②元気が出るお菓子
③ティラノザウルス風お菓子
④ほろ苦い大人のお菓子

この4つの選択肢から選んでください」

「難しいわね
何かヒントとかないの?
う~~ん
さっきから頭ばっかり使っているから
糖分が足りなくなって来たわ
ガブ!糖分補給にお菓子を頂戴」

「え〜っ!
さっきからずっとお菓子ばっかり食べてるじゃないですか」

「それじゃ足りないから言ってるのよ
この問題の賞品でもいいから持って来なさい
じゃないと
もう、これ以上クイズに付き合わないわよ」

結局、ガブはRさんの言葉に負けて
またまた、お菓子を持って来ました

Rさんは、ガブが持ってきたお菓子を
次から次に食べ続けました

「Rさん、そろそろクイズに答えてもらってもいいですか?」

「クイズ?
そういえば、問題って何だったかしら?」

問題をすっかり忘れてしまっていたRさんに
ガブは改めて問題を出しました

「ティラミスの意味は何でしょう?」

「答えは④番の”大人のお菓子”よ
どう?正解でしょう!」

「ブッブー!
残念!
正解は”元気が出るお菓子”でした
不正解だったので、今回は賞品はありません
じゃぁ次の問題です」

「あっ!ガブ!
もう、クイズは終わりでいいわ
お菓子の食べ過ぎで眠くなっちゃったから
部屋にもどってひと眠りするから
ふぅ、満足満足
今日は誕生日のお祝いありがとうね」

ちょちょっとRさん
せっかく、クイズを考えたんだから
最後まで付き合ってくださいよ」

「もう、クイズはいいわ
あとはガブが自分で解きなさい
それじゃ、他のみんなにもありがとうって伝えておいてね」

自分で解きなさいって
僕が考えたクイズだから
答えは解ってるのに~
もう、来年からはクイズ企画は無しにしよう!

これから1年間
いつもの様にRさんに振り回されそうなガブでした

おわり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

改めて、Rさん
お誕生日おめでとうございます

今回もRさんの傍若無人ぶりが大発揮されてましたね(笑)

ここ最近は、物語ばっかり書いていたので
さすがにネタが無くなりました
今度はいつになるか分かりませんが
次回の快盗Rさんでお会いしましょう!(笑)

8 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

長文のお話を楽しませていただきました。(^^♪

後にも先にもRさんには お菓子がすべてなのですね~
お菓子の家に住みたいと思う乙女心のRさん。( *´艸`)

カナダのお孫ちゃんも近いうちに登場かもしれませんね。

yume さんのコメント...

Rさん ‪- ̗̀ ‪𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝒃𝒊𝒓𝒕𝒅𝒂𝒚 ̖́-🎂

ガブさん 物語 またまた楽しませて
いただきましたよ\(^o^)/
イタリア=クイズ …NICE✿*ですね♡︎ʾʾ
Rさんも素敵な 一年になりますね✿*…♡

りょうちゃん さんのコメント...

一問ずつのお菓子
私も絶対言いそう笑

さいごまでクイズに付き合わなそう
これも私に似てる

Rさんって、なんか私に似てるようだわ
チャーミングで素敵な方なのでしょうね~♪

おやぶん?
私にもそう呼ぶ人も確かにいるわね...

すごく親しみを感じちゃった

みなさん、こちらでも「おめでとう」コメントありがとう

あ!私じゃなかったわ(うしし)

心姫 さんのコメント...

Rさん、誕生日おめでとう~。
お菓子の要求の仕方、参考になるわぁ。
そうやって引き出すんですね~。
さすがRさん、尊敬します!
イタリアお菓子クイズ、私けっこう正解しました。
ここでいろいろ教えてもらってるからですね~。

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
お孫さんの登場はあるのか!?
今から楽しみですね~(笑)

Rさんと言えば
お菓子がないと始まりませんからね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
魔法使いyumeさんに続いて
Rさんも誕生日でした(笑)

謎解きゲーム(クイズ)っていうか
ただのなぞなぞですけどね(笑)

途中でRさんが諦めてくれて良かったです
お菓子だけで10問は無理でした(笑)

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
ですよね、りょうちゃんさんとRさんって
どこか似ているんですよね(笑)
まぁチャーミングって意味が分かりませんが……(笑)

改めて、誕生日おめでとうございます

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
最初の問題はタ抜きクイズですが
残りの問題が分るなんて
なかなかのイタリアお菓子マニアかもしれませんよ(笑)

お菓子を要求するのは良いですが
周りの人間(特にガブ)の事まで考えてほしいですけどね(笑)