2015/01/17

モチモチ餅グラタン

どうも! ガブリエルです

今週の週末レシピは
先週に引き続き「餅」を使ったレシピです

先週は、モチモチ餅ピザでしたが
その時に使った
鏡餅のお餅が半分(2個)残っていたので
それを使う為に今回はグラタンにしてみました

材料はもちろん「餅」です
それとグラタンに使うお好きな材料です

今回は
ベーコンとシメジを使いました


まずは、ベーコンとシメジを適当な大きさに切って
フライパンで炒めて
塩こしょうで味付けして置きます


正直、このまま食べても美味しそうですよね(笑)

次にお餅を一口サイズに切るんですが
固いと切る時に危ないので
事前に電子レンジで温めて柔らかくしてから切ります


今回は、丸いお餅を四等分にしました

あとは、お餅とさっき炒めたベーコンとシメジを一緒にして
グラタン用に耐熱のお皿に入れます


これにチーズを乗せて焼くんですが
チーズが苦手な方は、このまま食べても良さそうですね(笑)

一応、お餅もレンジで温めているし
ベーコン、シメジは炒めているので
上に乗せたチーズが溶けたら完成です


中のお餅はこんな感じになってました


味は、塩こしょうのシンプルな味付けなので
普通に美味しかったです

ただ、グラタン風にチーズを乗せましたが
あんまりチーズの意味は無かった感じです(笑)

それと、具というか
グラタンに付き物のホワイトソースとかも使って無いので
「グラタンですよ!」
って言われても
「うーん? そうなの?」
って感じです(笑)

まぁ、前回の餅ピザに続いて
普通の焼いたお餅に飽きた方は一度お試しください


さて、今回のワイン紹介が
2015年の最初のワイン紹介になると思います
一年の最初を飾るワインなので
どんなワインを紹介しようか悩んだんですが
この前まで記事に書いていた
イタリアの首都「ローマ」近郊で作られるワインを紹介しますね

Cesanese(チェザネーゼ)と呼ばれる赤ワインで
イタリアの格付けでは最高級のDOCGになってます

イタリアのワインの品種の中では、
マイナーなワインだと思いますが
他のメジャーなワインにひけをとらない美味しさだと思います

まぁ、飲んだのはイタリアで一度だけなので
その時の印象しか無いですが
かなりインパクトの強い
通好みのワインだった記憶があります(笑)

価格:2,592円
(2015/1/17 22:58時点)
感想(0件)



あと、こっちの白ワインは飲んだ事は無いですが、
同じくローマ近郊で作られている白ワインみたいなので
一緒に紹介したいと思います
バッセリーナって呼ばれるぶどう品種みたいで
生産量が少ない為に
市場に出回る事自体が少ないみたいです
だからですかね?
最初の赤ワインに比べると
値段の方はちょっとお高めになってます(笑)
まぁ、興味がある方は
赤も白も両方いかがですか?(笑)

価格:3,672円
(2015/1/17 23:07時点)
感想(0件)



4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

これは美味しそうですね^^
私は今年はお餅を買っていませんでしたが、
食べてみたくなりました。
前回のピザも美味しそうでしたが、
やはりチーズがお餅と一緒に溶けているのがいいですね。
最近は金欠でゴルゴンゾーラも買っていません。
一時はしょっちゅう買っていたのにね。
市販のチーズでも充分に美味しいですけど。

なこ さんのコメント...

モチモチ餅ピザもとっても美味しそうに出来てましたね。
去年はガブさんに教えて貰って「餅ピザ」と「黄粉あんかけ餅」を作ったの憶えてますよ。
お餅は大好きで一年中常備して色々に使っています。

このグラタンも素敵!
作ってみますね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
今回もお餅とチーズを合わせてみました(笑)
ゴルゴンゾーラも美味しいですが
最近は普通に売っているチーズも美味しい物が増えましたよね(笑)
グラタンとしては、ホワイトソースが欲しかったですね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
お餅が常備あるなら一度このグラタンも作ってみてください
ホワイトソースを買って来て作るともっと美味しいかもしれませんよ
でも、このままのベーコンとシメジだけでも充分美味しかったです