2015/01/09

一人旅・番外編(ローマの帰り道)

どうも! ガブリエルです

前回の一人旅の記事で、
思わせぶりに終了した話の続きです(笑)

前回の記事はこちらです
ローマ一人旅一日目

さて、前回のローマの一人旅の最後というか
観光して終わった後に
いざ、フィレンツェに帰ろうと電車に乗ったんですが
結論から言うと
「電車が遅れた」
って事なんですよね

なぁんだ!
話を引っ張っておいて、そんな事か!
って思われる人も多いと思いますが、
ローマに行く時にも電車が遅れたので
行きと帰り、両方で遅れたんですよね

結構、長い事イタリア生活をして
電車やバスの公共機関に乗りましたが、
行きと帰りの両方で遅れたのは初めてでした
しかも、フィレンツェ=ローマの長い道のりで起きるとは思いませんでした(笑)

でも、この電車の遅れが素敵な出会いを導いてくれました

その時に乗っていた電車は
急行なんですが、
指定席ではなく、自由席の切符を買っていたんです

ヨーロッパの電車に乗った事がある方は
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
座席が、4人掛けの個室になっている場合があるんですよね

大勢で旅行する時には、
周りに気を遣わなくて済むので
かなり楽なんですが、
一人旅だと、逆に気まずい状況になったりします(笑)

まぁ、その時は、個室も全部埋まっていて
電車と電車の連結部分のちょっと広い場所に
腰を下ろして座っていたんです

個室が満席なので、
同じ様に他の人も座っていたんですが、
兵役帰りみたいな若いイタリア人数人と一緒になりました

自分からしたら、
イタリアに沢山居る中の普通のイタリア人の若者って感じだったんですが、
向こうからしたら、日本人か中国人か韓国人か分からない
アジア人って事で興味を持ったみたいなんですよね(笑)

それで、電車がすれ違いとかで
途中の駅に止まっている間に
「電車が止まったよ」って会話から始まって
「何処から来た? 日本人か?」って話をして
他にもちょっとだけ会話をして
最後に、持っていたチョコレートをくれました(笑)

当時は、イタリアに行って
まだ、一年経ってない頃で
ほとんどイタリア語も話せない状態だったんですが、
知らないイタリア人と多少の会話が出来て楽しかったです
おかげで、電車の待ち時間も少し解消されましたしね(笑)

ただ、今思うと
もう少しイタリア語が話せる時には出会っていたら
もっと楽しい時間が過ごせたのになって思います

まぁ、こんな新しい出会いがあるのも
イタリアで電車が遅れてくれたからでしょうね(笑)

ちなみに、次の週にローマに行った時には
値段が高くてもユーロスター(イタリア版新幹線)に乗りました

ユーロスターでも遅れる事はあるんですが、
遅れた場合には、値段が高いユーロスターを優先するので
何時間も遅れるって事は少ないです

もし、イタリア鉄道旅行を計画している方は
予定通りに行きたいならユーロスターがおすすめです

新たな出会いを求めている人は
鈍行とか特急でも良いかもしれませんけどね(笑)


4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

どっちの電車に乗っても、遅れるかも、ってことですね。
日本のように、ほとんどの電車が時間通りにくるほうが、
実は珍しいのかな~?
旅行の醍醐味ですね、現地の方との交流。

まゆみさん さんのコメント...

どこの国に行っても
日本ほど電車の時間が正確な国ってないでしょうね。
私は今日はバスで十和田まで行き、
行きも帰りも3分くらい遅れましたけど・・
これは雪国だから仕方ないですね。

異国の人との会話って、通じると嬉しいですよね^^
私も独学で韓国語を勉強して、
韓国で言葉が通じたときは嬉しかったですもん。

でも、同じ東洋のお顔をしているはずなのに、
どこに行っても日本人だと一瞬にして知られてしまい、
現地でお友達になった人にそれを言うと
「日本人らしく見えるよ」って、さら~っと言われました。
「え?どこが違うの?一緒じゃん」って言っても
「いや、どこから見ても日本人に見える」って断言されました。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
海外の方が日本に来てビックリするのは、
電車とかバスが時間通りに来る事らしいですね
日本にいるとそれが当たり前になっちゃうのでダメ?ですよね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ほんと、時間通りに交通機関が動くって凄い事なんですよね
旅の楽しみとして現地の人と話せるともっと楽しい旅になりますよね
日本人に見えるって良いですね
自分は、一度イタリアで中国人に中国語で話された事がありますよ(笑)