2015/05/16

鯵のなめろう

さて、今日の週末レシピですが
本で見て美味しそうだなぁ〜って思ったので
鯵のなめろうを作ってみました

早速材料ですが
もちろん鯵と
その他好きな薬味です(笑)

今回自分が作ったのは
大葉と生姜を混ぜて作りました


鯵がかなり立派でした

大葉と比べると分かると思いますが
かなりの大きさで
半分をなめろうにして
残りはそのままお刺身で食べました(笑)

作り方ですが
改めて紹介する事もなく
適度に切った鯵を
包丁で叩いて細かくしてから
千切りにした大葉と
チューブの生姜を入れて
少しだけ塩を振って混ぜただけです


あとは、これをほっかほかのごはn……
では無くて
イタリアンなので
温かいパスタに乗せて食べました(笑)


どうかな?
って思いましたが
意外とマッチしていて美味しかったですよ

和風のミートソースって感じでした
まぁ、肉じゃ無くて魚なので
フィッシュソースになるんですかね?(笑)

今回は、温かいパスタでしたが
麺を冷やして冷製パスタでも美味しいかもしれないですね
次回は同じ様に作って
最後のパスタを冷製パスタにして食べてみたいと思います

さて、今回のワインですが
先週まで旅してみようシリーズで紹介してきた
マルケ州のワインを選んでみました

紹介したとおり、
マルケ州は海に面している州なので
今回の料理に合うワインも多いと思います

と、言うことで
紹介するのはコチラの
「ヴェルディキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ」
って長いし舌を噛みそうな名前ですね(笑)

フレッシュな酸味で
フルーティな味が特徴のワインになってます

軽めの料理とかに合うので
今回の鯵のなめろうにも合うと思います

もちろん、イタリアンではなくて
和食のなめろうに合わせてもOKですよ(笑)

価格:1,112円
(2015/5/16 23:14時点)
感想(7件)




6 件のコメント:

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさんこんばんは(^^)
パスタにはこういうのも合わせることができるんですね、
なんとなく冷たいパスタの方が美味しそうな気がします。
だいぶ暑くなってきましたね(笑)

心姫 さんのコメント...

アジのなめろうをパスタに!
それは新鮮。
なめろうは日本酒だろうと思ってましたが、
ワインもおいしそうですね~。

まゆみさん さんのコメント...

gabriel. さんが自分で卸したんですか?
見事な手捌き、さすが料理人ですね。

パスタはやっぱり冷製パスタがよいのではと思います。
魚はやっぱり生で食べるのが一番美味しいですよね。
私は光物の刺身が大好きなんですよ。

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
最近、和風のパスタ(レトルト)を良く食べていたので
意外とこんな組み合わせもいけるかも?って言うことで作りました
今回は温かいパスタでしたが、
なめろう自体が冷たいので麺も冷たいほうが良いかもしれませんね
それに、これから暑くなりますしね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
けっこう斬新ですが、
ご飯に合う料理ってパスタにも合うんですよね(笑)
パスタにしたらちょっと物足りない時とか
お子さん達も食べれる料理になったと思います

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ごめんなさい
三枚卸になっている物を買って来ました(笑)
やっぱり、冷たいパスタの方が良かったですかね?
本を見ていたら温かいご飯に乗せてあったので
今回は温かいパスタに乗せてみました