2015/05/09

ウンブリア州・マルケ州の料理

今回の週末レシピは特別編として
GW間に紹介しウンブリア州とマルケ州の料理を幾つか紹介します

ただ、残念ながら写真が一枚も無いので
文章を読んで想像してみてくださいね(笑)

まず、ウンブリア州ですが
イタリアの州で唯一海岸線に面していない州なので
基本的に料理はお肉や野菜が中心になるみたいです

特に、子豚の丸焼きが有名という
豪快な州ですね(笑)

あと、何度も言いますが
トリュフが有名です
是非、ウンブリア州に行く事があれば
必ずトリュフの料理は食べて欲しいですね

続いて、マルケ州ですが
こちらは、海が近いので
魚介を使った料理が多いみたいです

特に「ブロデット」って呼ばれる料理が有名らしいです
どんな料理なのかというと
ズッパ・ディ・ペッシェです
フランス料理でいうとブイヤベースです
もっとわかりやすく言うと
魚介のトマトスープ仕立てです(笑)

他には
オリーブが特産らしく
オリーブの実の中に
ミンチ肉やサラミ肉を入れて
パン粉を付けて揚げた料理もあるみたいです

あと、パスタでは
「マッケロンチーニ」と呼ばれるパスタがあるみたいです
自分も全然知らなかったんですが
メチャクチャ細くて細長いマカロニらしいです

このマッケロンチーニですが
イタリアでナンバーワンパスタメーカーの
Barillaさんが作ってました
普通のスーパーではなかなか見かけないですが
ネットでは買えるみたいなので
自分も今度買ってみようと思ってます

価格:548円
(2015/5/9 23:19時点)
感想(3件)




以上、簡単ですが
ウンブリア州とマルケ州の料理紹介でした

でも、やっぱり写真が無いと分かりづらいですよね(笑)


4 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

マッケロンチーニって日本で言えばそうめんみたいなものでしょうかね。
パスタだからそうめんよりもコシがあって美味しそう!

また、イタリアといえばオリーブですね。
変わった食べ方があるんですね。

魚介類は私も好きです。
トリュフはまだ一度も食べたことがありません。
あ、予約でいっぱいの・・のシリーズでボロネーゼトリュフ仕立ては食べましたがね(笑

お金と時間さえあればイタリアにも行ってみたいですね。
どこでもドアーが欲しいです(笑

心姫 さんのコメント...

オリーブの中に肉を詰めるって、
なんか難しそうに思えるんですけど。
もしや日本で見るオリーブより、もっと大きいのかな?
マッケロンチーニは初めて聞きました。
長いマカロニって面白いですね。
グラタンにはちょっと向かないかな。
パスタソースに絡めて食べるのがよさそうですね。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
細いパスタって言うと「そうめん」って思ってしまうでしょうが
こちらのマッケロンチーニは穴が開いているんですよ
ストローを細くした感じだと思います
自分も食べた事が無いので、今度ネットで買ってみようと思います

ほんと、どこでもドアが欲しいですよね
自分だったら暇があればイタリアに行っていると思います(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
詰め物に使うオリーブは
少しは大きめだと思いますが
そこまで日本で売っている物と変わらないと思います
マッケロンチーニは
グラタンに使う時は折って使うみたいですよ
でも、パスタとあわせるのが一番美味しいみたいです