2015/05/23

海苔の佃煮パスタ

さて、今回の週末レシピは
またまた、ブロ友のりょうちゃんさんが
大阪にドリマのレッスンに行かれた時に食べられたパスタです

りょうちゃんさんのブログはコチラ
笑顔でいるために~

海苔の佃煮を使ったパスタという事で
かなり珍しいパスタだと思います

りょうちゃんさんが実際に食べられたのは
具がササミだったみたいですが
以前にも書いた通り
個人的に海の物は海の物と組み合わせたいので
海の海苔の佃煮に合わせる為に
海老とイカを材料にしました

作り方って言っても簡単で
フライパンで海老とイカをオリーブオイルで炒めます


具材を炒め終わると
茹でたパスタと
少しだけ茹で汁を入れます


このままでも美味しそうなんですが
今回のメインは海苔の佃煮なので
この上に海苔の佃煮を乗せます


量は好みとか海苔の佃煮の味で変わると思いますが
だいたい、大さじ一杯分くらいですかね?

これを混ぜるとこうなります


まぁ、微妙に色が変わっているのがわかると思います(笑)

風味というか海苔の香りがして
食欲をそそります

味は、説明が難しいんですが
海苔の佃煮の味です(笑)

このパスタの良い所は
海苔の佃煮があれば
パスタを茹でるだけで
アッと言う間に完成してしまう事ですね

最初は「海苔の佃煮」?
って思いましたが
やっぱり、白い御飯に合う物は
白いパスタにも合うのかもしれませんね(笑)

さて、今回のワインですが
2~3日前に書いた一人旅シリーズで行った
アオスタ州のワインです

アオスタ州のワインって変わっていて
ワインの名前とかにフランス語が使われる事が多いです

これは、やっぱり直ぐ隣にワイン大国の
フランスがあるからかもしれないですね

個人的な感想ですが、
アオスタのワインって赤も白も
優しい味わいの物が多い気がします

今回のワインは白ワインで
シャルドネなんですが
イタリアの他の地域やフランスのワインと比べても
少し違う味わいだと思います

ちょっと値段は張りますが
いつもと違うシャルドネが飲みたい方は
ぜひいかがですか?(笑)

価格:1,814円
(2015/5/23 22:46時点)
感想(1件)





8 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

なめろうに続き、また和パスタですね~。
白いご飯に合うものは、パスタにも合う、
これ、いろいろ試してみたくなりますね。
たまには値段が張るシャルドネも飲みたいです。
いつも安いのばかり飲んでます~。

まゆみさん さんのコメント...

出たっ!
海苔佃煮のパスタ!
待ってました♪

やっぱり海のものは海のものがよさそうですね。
とっても美味しそうですし、簡単そうですね。

ご飯に合うものはパスタにも合いそうですね。
私はここのところずっと、オートミールにコンソメ味で食べていますよ。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
最近「和パスタ」ばっかり食べている気がします(笑)
りょうちゃんさんのブログで
海苔の佃煮?って一瞬思いましたが
やっぱり、ご飯に合う物はパスタにも合いますね(笑)
シャルドネも値段が安い物から高い物までありますからね
自分もなかなか高い物は飲む機会が少ないですね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
早速、作ってみました
ササミでも美味しそうですが、
やっぱり海のものは海のものとあわせるのが良いですよね
オートミールに海苔の佃煮も合うのかな?(笑)

のんびり屋さん さんのコメント...

おはようございます(#^.^#)
なんと!でました!大好きな海苔の佃煮をつかったパスタ~♪

とてもおいしそうですね。わさびをちょっと加えても良い感じです(^^♪

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
なるほど!
わさびも加えると良さそうですね
わさびの辛さが食欲をそそりそうですもんね(笑)

匿名 さんのコメント...

いつも何種類かある中から
ネタになりそうなものを選ぶように
してるよ(笑)
今回は珍しかったね

りょうちゃん

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
いつもありがとうございます
変わっているパスタ(料理)って
インパクトはあるけど、味は・・・
って物もありますが
りょうちゃんさんが紹介してくださるのは美味しいですよね
これからもネタの提供よろしくお願いします(笑)