2017/02/23

Che sia benedetta(ケ・シア・ベネデッタ)

今日のイタリア音楽は
今月行われたサンレモ音楽祭の準優勝曲です

今年の優勝はフランチェスコさんでしたが
もちろん、フランチェスコさん以外にも
素晴らしい歌手や曲がたくさんありました

そこで、今回は
サンレモ音楽祭2017年の準優勝曲を紹介します

Fiorella Mannoia(フィオレラ・マノイア)さんの
Che sia benedetta(ケ・シア・ベネデッタ)です
意味は「誰が祝福されるの」って感じですかね?

フィオレラさんですが
1954年ローマ生まれなので
63歳くらいのかなりの大御所さんですね(笑)

フィオレラさんのデビューは
女優さんとしてデビューされたみたいです
でも、それと同時に歌手活動もされてたみたいで
独特の歌声で独自の世界観を表現して
歌手としても大成功をされたみたいですね

さらに、フィオレラさんは
イタリアから賞を受賞されています
日本で言うと文化勲章みたいな感じですかね?
(違ったらごめんなさい 笑)

で、サンレモ音楽祭の話に戻りますが
フィオレラさんはこれまで5回出場されています
賞まで獲得されたので
音楽祭でも上位になりそうな気もしますが(笑)
残念ながらこれまでの4回は
最高順位が8位と散々な結果だったみたいです

でも、ようやく
今回の2017年のサンレモで準優勝を獲得されました
まぁ、ようやくと言っても準優勝なので
本人的には悔しいかもしれないですが
それでも、かなり嬉しい結果ですよね

最近は、女優業より歌手業に力を入れているみたいで
イタリア全国を回るツアーなどもされているみたいですよ

それでは、聞いてもらいましょう
Fiorella Mannoia(フィオレラ・マノイア)さんで
Che sia benedetta(ケ・シア・ベネデッタ)です




新品価格
¥2,446から
(2017/2/23 23:56時点)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社では
中部イタリア地震に対する募金は終わったみたいですが
引き続き、イタリアの赤十字社では募金が続いています

クレジットカードや電子マネーを使わないといけないし
説明が英語で書かれていますが
もし、募金をしたいと思った方は
こちらのサイトから募金してください

2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

ご無沙汰しました(^^;
キレイな人ですね。お年のわりに若く見えます。
メイクとか照明の効果もあるのかもしれませんが
皺もなくてお美しい・・
声が思ったよりも太くてびっくりでした。
ちょっと加藤登紀子さんに似ているな~と思いました。

女優から入って歌手活動をする人や
歌手から入って女優活動をする人ってたくさんいますよね。
どちらも人の目に触れる職業だから
お年を召しても美しくいられるのでしょうかね?

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
ほんと、若くて驚きですよね
自分で調べていて
この年齢であってるの?って思ってしまいました(笑)

勝手なイメージですが
昔のイタリアの女優さんは歌も上手いし美人だし
才色兼備って感じですよね(笑)