2017/02/24

プレミアムフライデー

なんか、今日からプレミアムフライデー
って取り組みが始まりましたね

海外では一般的って話もあるそうですが
自分がイタリアにいる頃は
そんな取り組みなんてありませんでした(笑)

まぁ、イタリアで働いていた時は
レストランでお世話になっていたので
もし、取り組みがあったとしても関係ないんですけどね(笑)

で、イタリアでも色々と変わって
プレミアムフライデーみたいな取り組みがあるのかな?
って思って調べてみましたが
特に、そんな取り組みは無いみたいです(笑)

ただ、調べていると
11月の第4金曜日に行われる
ブラックフライデーは行われたみたいです

日本でも昨年が正式には
初の試みだったみたいですが
イタリアも昨年が初めてだったみたいで
30%引きとかの商品が並んでいて
かなりお得だったみたいです

でも、1日だけのイベントなので
わざわざ、ブラックフライデーを狙って
イタリアに行くのはやめた方が良さそうですね(笑)

さて、話はプレミアムフライデーに戻りますが
以前は、土曜日も仕事(学校)があったのに
週休二日制になって土曜日も休みになって
今度は金曜日が3時で終わるって
こんな感じで日本は大丈夫なんでしょうかね?(笑)

とは言っても
もともとは消費アップで
経済を良くしようって取り組みなので
良い結果になる事を祈りたいですね(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社では
中部イタリア地震に対する募金は終わったみたいですが
引き続き、イタリアの赤十字社では募金が続いています

クレジットカードや電子マネーを使わないといけないし
説明が英語で書かれていますが
もし、募金をしたいと思った方は
こちらのサイトから募金してください





2 件のコメント:

yume さんのコメント...

24日、始まりましたね〜!プレミアム フライデー☆
月末の金曜日の仕事を 午後3時に切り上げる…

早帰りで 消費を増やしてもらい
労働時間も短くするという取り組みは…
まだ、一部の企業の様ですが 、今後 どうなるのでしょうかね〜?笑

消費の拡大や 働き方改革につなげようと期待ですが
果たして定着するのかなぁ…?と、思いますね(・・?)
飲食関係は、既に 工夫など取り入れていますね〜♪
小企業等では、ちょっと難しい感じもしますね⁇

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
果たして、この政策はどんな結果になるんでしょうね
良い方の結果が出ればよいですけどね(笑)
ただ、やっぱり大企業はいいですが
中小企業ではいきなり3時で仕事終わりっていうのは難しそうですね