2017/02/25

ストラチェッティ

今日の週末レシピは
ローマの伝統料理「ストラチェッティ」です

ローマは旅行でしか行った事がないので
あまり伝統料理とか詳しくないんですが
この前、テレビで紹介していて
簡単に作れそうなので挑戦してみました(笑)

材料は
玉ねぎ
トマト
牛肉です



比較的というか
近くのスーパーに行けば
必ず買える材料ですよね(笑)

まず、準備として
玉ねぎをスライスして
牛肉は細切りにして塩コショウで下味を付けます
トマトは適当な大きさに角切りにします

では、作って行きましょう!
スライスした玉ねぎを
オリーブオイルで炒めて行きます

玉ねぎがしんなりして色が付いて来たら
牛肉を加えてさらに炒めて行きます


牛肉に火が通ったら
角切りにしたトマトを加えて
軽く炒めます


仕上げに塩コショウで味を整えて
お皿に盛りつければ完成です


彩りにカイワレを添えてみました(笑)

めちゃくちゃ簡単に出来ますよね
材料を切る所から数えても
10分はかからないかもしれないです

簡単に出来るのは分かりましたが
問題は"味"ですよね

食べてみると
アッサリしていて美味しいです

イタリアには
トマトと牛肉を使った料理って多いですが
ほとんどが煮込みみたいな気がするんですよね

もちろん、煮込みも赤ワインの風味も加わって
とっても美味しいんですが
重いと言うかコッテリしているんですよね(笑)

今の時期は、コッテリでも良いですが
暑くなって来るとコッテリよりアッサリが良いですもんね

今回のストラチェッティだと
暑い夏でもパクパク食べれそうです(笑)

ぜひ、皆さんも一度作って食べてみてはいかがでしょうか?


さて、今回のワインですが
ローマの伝統料理って事なので
ローマの名前がついた赤ワインを紹介します

その名も「ローマロッソ」です(笑)

昔から栽培されていた
地元のブドウ品種を使ってありますが
それだけだと味わいに深みが出ないので
他の地域のブドウも混ぜて作られたワインらしいです

ぜひ、ローマの伝統料理に合わせるなら
このワインがお勧めですね(笑)


価格:1,598円
(2017/2/25 23:11時点)
感想(0件)

牛肉料理って事で
赤ワインを紹介しましたが
今回の料理はアッサリしているので
白ワインにも合うかもしれないですね

同じワイナリーの白ワインもありますよ(笑)

価格:1,598円
(2017/2/25 23:18時点)
感想(0件)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本赤十字社では
中部イタリア地震に対する募金は終わったみたいですが
引き続き、イタリアの赤十字社では募金が続いています

クレジットカードや電子マネーを使わないといけないし
説明が英語で書かれていますが
もし、募金をしたいと思った方は
こちらのサイトから募金してください




0 件のコメント: