2018/02/23

新型リニアモーターカー

今日もイタリアからのニュースなんですが
イタリアで新型のリニアモーターカーの開発が進んでいるそうです

リニアモーターカーと言うと
日本でも開発が進んでいて
東京から名古屋を通り大阪まで走る計画ですよね

ただし、日本の計画では
新たにリニアモーターカー専用の線路を引かないといけないので
開業予定が2025年(名古屋まで)とか
大阪まで開通するのは2045年とか言われてますね

しかし、今回のイタリアのリニアは
既存の線路を利用する事が出来て
さらには新しい車両も必要ないそうです

既存の線路にレールみたいな物を乗せ
その上に台車があるので
その台車に車両を乗せて走るそうです

この説明だと分からないと思うので(笑)
コチラの動画をご覧ください


正直、この動画でもよく分からないんですが(笑)
最高時速は500キロ出るそうです

で、今ある線路を使えると言う事なので
予算も少なくて済むので
計画では2020年にはイタリアの都市で
このリニアモーターカーが走っているかもしれないそうですよ

まぁ、まだまだ線路の切り替え部分とかで問題があるそうですが
実現すると日本より早くイタリアでリニアモーターカーが走る姿が見れそうですね




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

費用が抑えられるのはすごいことですし、
おそらく、早さも凄いんでしょうけど、
この動画では、早さが伝わってきませんね・・・。
日本でも、もう少し早く開発してほしいですね~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
時速500キロ出るそうですが
動画だと、車を乗せて動いているって感じしかないですもんね(笑)
まぁ、これから色々と開発されて行くんでしょうが
日本のリニアももう少し開発費を抑えて
早く開通するようにして欲しいですよね