2018/02/17

週末レシピ・特別編

今日は、個人的にバタバタしていて
料理を作る時間が無かったので
週末レシピは特別編としてお送りしたいと思います(笑)

今回は、自分が食べたいピザの紹介です

というのも
最近、テレビを見ていると
本場、イタリアのピザの紹介が多かったんですよね
それを見ていたら
やっぱり食べたくなってしまいますよね(笑)

色々と紹介されていたんですが
気になったピザを2種類紹介したいと思います

まずは
フィレンツェのレストランで出されていたピザですが
ふんわりとしたピザ生地を一度焼き上げて
その上から具材を新たに乗せて
もう一度軽くピザ窯で焼き上げる
ってタイプのピザでした

日本だと
パン屋さんに売っている
ふわふわ生地のピザに似てますね

イタリアにはフォカッチャってパンがあるんですが
そのフォカッチャにピザの具材を乗せた感じです



もう一つは
ローマのレストランだったんですが
こちらは、ピザ生地をかなり薄めに伸ばして
ソース、具材、チーズを乗せて
一度に焼き上げるタイプのピザでした

日本でイタリアンピザってイメージすると
このピザを思い浮かべる方が多いと思います



もちろん、どちらも正しいイタリアのピザです(笑)

自分も両方食べた事がありますが
どちらも甲乙付けがたいくらい美味しいです

ふわふわの生地のピザは
パンが主役って感じですかね?

もう一方の薄い生地の方は
具材を楽しむって感じです

イタリア人の間でも
厚いピザは邪道だ!とか
薄いピザは美味しくない!とか
色々と意見が飛び散るんですが(笑)

最終的には
自分自身が好きなタイプのピザを食べれば良いと思います
まぁ、一番良いのは
その時の気分とかで
厚い生地、薄い生地って食べ分けるのが良いかもしれないですね(笑)


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

昔は、厚め生地のほうが食べごたえがあって好きでしたが、
今の年齢になったら、厚めは重くて・・・。
今はクリスピー生地のほうが好きになりました~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
厚い生地も薄い生地もどちらも良さがあるんですよね(笑)
確かに、厚い生地だと食べ応えがあって
すぐにお腹がいっぱいになりますもんね(笑)
でも、たまには厚めの生地のピザも食べてくださいね(笑)